痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.8キロ体脂肪30%

体重やや、戻してます(^^ゞ

連休の中日に実家へ言ったおかげ?で少し痩せたかも。
丁度、妹が行くというので便乗。
妹も先々月末にぎっくり腰で大変だったが、大部よくなったとの事。
まだコルセットが手放せないとは、、大変だなぁ。

とりあえず、母は相変わらず。

97になった義祖母。
施設の介護やリハビリ、マッサージで思った以上に復活していて、
お肌もツヤツヤ。
最近また歩けるようになってて、夜中に徘徊するらしい。
もともと入所時は、身の周りのことは自立している健常者の階に居たが、
昨今、頭の方がかなりややこしくなっている。
ただ、常時ややこしいのではなく正常の時もあって冗談も通じる。

しかしだ、健常者のお年寄りからは、
『あんたは、ここじゃなくて下の階(要介護が高い人)に行きなさいよ』
と、はっきり物言いする人も多々居るとの事。
介護士サンは時期を見て階下へ移って貰おうと思いますが、
こちらの階に居た方が刺激があるので、もう少しここで生活しましょうと、
言ってくれているらしい。

義祖母に色々と面倒見てくれる人や話しかけてくれる人もいるという。
逆に、『アンタと話しても話しが通じなくてつまらない』
私から見れば、義祖母と大して年は変らないであろう高齢者が、
露骨な物言いですがな。
結局、他人に対しても謙虚さが無い言動も顕著な老化だという。
こういう施設の人間関係も難しそう。

ともかく、一年だって義祖母もすっかり慣れてて、
まだまだ長生きしそうです。

義祖母『はっきり言って頂戴、覚悟は出来ているから』
まる吉一同『はぁ?』
義祖母『ママ(母)ははっきり物言う人だから、わかっているの』
まる吉一同『?』
義祖母『おじいさん、見ないけど、どうしたの?』

つまりだ、夫である爺様を最近見ないけど何で?
何があっても(死んだとか浮気とか?)覚悟は出来てるから言って頂戴。
という事らしい。
おいおい…変な演技を見ているようで唖然。
お爺ちゃんは二十年前に亡くなってるからと言ったら、聞いちゃ居ない。
また別の話題を話し出す。
やはり、記憶がゴチャゴチャだね。
会話も成り立たない事多いし、、認知症は隠しようも無い。

これは長生きの未来?

明らかに顔つきは呆けてて
自由もなく、楽しい事?も大して無くて
これから先、ただ生きているだけ。

…怖い。
ただそう思う。