痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重51.8キロ体脂肪29%

久々にダイエットのネタで…。

偶然に読んだ、とあるブログで・・
一ヶ月で七キロ減した体験が記載されていた。

四十代男性で体重も82キロ。
職業は自営。
好きなことは、食べ歩きと新装開店の店の味見。
飲酒喫煙あり。

その人のダイエット法を大雑把に書き留めておく。
朝食と昼食を同時にする・・つまりブランチにする。
自営だから時間は、比較的融通が利く。
遅めの朝食であり、早めの昼食をまずはいただく。
夕方近くから当然に腹が減りだすが、麦茶やお茶で我慢。
そして、夕食は家族と同じもを出された量だけ食べる。
以前なら、足りなくて、食後に自分でラーメンやら、別のものを
一品チョイスして食べていたが、それをやめる。
禁煙も飲酒もダイエットためスッパリやめる。
…そういう生活で、特に運動はせずに、一ヶ月で7キロ落ちたそうだ。
現在75キロとなり、この勢いで、60キロ後半くらいの体重まで
落としていくらしい。
タバコも酒も、やめられないヤツは、ようは気持ちが弱い。
本当に辞めようと思えば、出来ない事は無い。

・・という堂々たる主張だが、この先、りバンド無しでいけるのか・・
何とも見守りたいお方のひとりですわ。

ただ、三食を二食にするというのも、、有かも知れない。
人類が直立歩行をはじめて、進化の過程で常に戦い続けていたのは、
飢えと言う、食べ物を自由に摂取できない環境におかれていた時代が
長かったゆえに、遺伝子レベルで刷り込まれている事がある。
それは、多く食べれたら脂肪として蓄積し、飢えに備える。

つまり、食べれば食べるだけ脂肪として溜め込むという飢えに備えた
生きのびる為の術が備わっている。
一部の国以外は、飢えという事が殆ど無いが、本能にしたがって、
食べたいだけ食べて、脂肪を溜め込めるだけ溜め込み・・肥満体という
構図になる。

ゆえに、溜め込んだ脂肪を使用するのに、三食を二食にして
足りない分を過剰になっている自らの脂肪を使用させるのだ。
三食きちんと食べてダイエットするという定番というか常識もあるが、
少し外れて、二食はきちんとバランスよく食し、一食は抜く…
という前出の男性のやり方もありえる気がしてきた。
むしろ、変な制限付けのダイエットより簡単では無いだろうか。

まる吉も試して見ようかと食指するダイエット法だわ〜ヽ(*´∀`)ノ