痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重53.0キロ体脂肪30%

九月の自問自答。

朝夕は凌ぎ易く、寝苦しかった夜ともお別れしたような昨今。
久々に秋物でも・・と、婦人服売り場へ…。
試着室のあのすっきり明るい光の下で、一脱ぎして愕然\(◎o◎)/!
おおーーっっ、
明らかに、初夏よりも太ってますがな〜(>_<)

もちろん、確かに体重的には一キロ↑は増えているけど、
何よりも筋肉がなくなり、、だらしなくダラ〜ンとした・・
背中や腹回り・・二の腕もブヨブヨですわよヽ(`Д´)ノ

変形性膝関節症だ、リウマチだとワーワー言っている間に、
それをいい事に、運動を怠けまくっていた体は確実に
退化していってます。
以前は、片足で何分でも軽々立ってられたのに、
今は一分くらいで・・グラついてしまい、やばい感じに。

ストレッチもいい加減だった。
暑いとか、膝が痛い、関節がこわばる等々・・
言い訳をつけては楽して、冷たいもの、甘い物など好き放題に
食していた夏の日々に反省しきりです(ーー;)

先日行った整形外科でも、かなり肥満の中年女性が車椅子で
やってきました。
糖尿病から、片足切断との事。
義足生活だが、手術後にさらに十キロ以上太り義足が合わなくなっての
受診らしい。
自由に動けなくなると、食べる事が楽しみになってしまって、
糖尿も悪化したし、義足も合わなくなったとこぼしてました。

『足なくしても食欲止まらず・・』みたいなことを言ってました。
マジに他人の振りみてわが身を正せ…という感じです。

糖尿病…恐ろしい生活習慣病です。
摂取カロリーの取り過ぎ、運動不足…主たる原因はわかっていても、
習慣と付くように、いつもやっている事が改められない事が、
糖尿の怖さです。

まる吉はまさに糖尿予備軍だと思います(>_<)

試着室でホント、わが身のたるみ具合に情けなくなり、
テンションが下がりまくって結局は買いませんでした。

もう少し、これまでのダイエットとはいえない食生活に
カツを入れて、この秋を臨みたいと思います。
筋力低下が甚だしくて・・、
実は、これもまた膝の痛みと関係しているかも知れません。
膝の筋肉が付く事で、膝の痛みを軽減すると本にも書いてあります。

膝や関節の痛みがあるので、無理は出来ませんが、
以前やっていた事を少しずつ量を増やしつつ、
たるんでいた心と体を引き締めたいと思いますぅぅ☆