痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.4キロ体脂肪30%

○昨日、暑いと思ったら27度で夏日だったみたい(>_<)
放射冷却とかで今日は明け方から少し冷えてきたようですけど、
やはり、北極の氷が後十数年で消失と言われているし、、
かつてヒマラヤでは見た事の無かったハエが最近飛び交っているとか・・
九州方面では中国の黄砂が飛んできて視界不良とか・・
全ては地球温暖化に通じるのでしょうね。
しかし、その温暖化は止まらず・・。

ふと思うこと。
人間として、地球の意志を感じた事は無いだろうか。
天変地異、地震台風・・津波に洪水、更に新型のウイルスや
これから流行るであろう猛毒性の鳥インフル
地球という生きた惑星の危機管理が働いた結果、
人類を地球上から排除する機能ではないのだろうか。

かつて恐竜が絶滅したように、地球が人類を地球上で生かすことを
拒否したとしたら・・

うーん、ハリウッド映画にでも持ち込みたい壮大なテーマだが、
そもそも地球は人間の物なのか?

間借りしている住人が母屋を破壊している構図ではないのだろうか。
各国が本気で温暖化を止めていかねば、温暖化云々ではなく、
もう人類が生きていくことの出来ない星となるだろうね。
地球自体はそんな事、知った事じゃない。

自国の利益を優先するがゆえに、温暖化には非協力な国も多い。
でも、そのうち住んでいられなくなるなら本末転倒な事だと
本当に人間は気づいているのだろうかと…思ったりするね。

南田洋子
認知症で闘病中に自宅内でくも膜下で倒れ、病院に運ばれたものの
自発呼吸は出来ず人工呼吸器をつけて危篤状態との事。

知り合いの一人暮らしのお母さんは、もしもの事があったらと、
自宅のわかりやすい目に付く場所に…
『私は延命治療は拒否します。人工呼吸器も拒否します』と
張り紙をつけているという。

そうしたのは、やはり倒れて運ばれた病院で人工呼吸器で
数ヶ月ただ生かされていたという兄の姿に衝撃を受けたからだそうだ。

そもそも人工呼吸器を付けられてしまうと、簡単には外せない。
はじめは助かって良かったと感じた家族も次第に、機械に繋がって
ただ生かされている姿に苦悩する。
そして、あの時死んでいた方が良かったのかも…と。

そうなりたくないから、延命など要らない。
自然に助からないのであれば人工的な処置は拒否するという思いだ。

私もその考えに賛同。