痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.2キロ体脂肪29%

あっさりとクリスマスは過ぎ去る。

子供達がクリスマスの夕飯時に、ワクワクしながらケーキを作ったり、
鶏モモ肉にかぶりついたり、ピザとかグラタンとか一緒に作った事も
過去の思い出というか、子供の成長過程の1ページとなりました。

娘は今年の夏前に三年付き合った彼氏にあっさり振られてしまい、
クリスマスは人手不足のカフェのバイトに燃えてました。

で、我が家のクリスマスは、鳥のモモ肉と具沢山の味噌汁、
サラダ少々、目玉焼きとウインナー・・・。
ケーキなしで、食後に団子と饅頭で茶をすする・・(ーー;)
今年は、なんだかマジに枯れたクリスマスでした。

来年はもう少しパッとしたクリスマスにしたいものですわ。(^^ゞ
…と言うか、実は、息子の帰省した日に盛大?にしようと言うことで、
今から何にしようかワクワクしてます♪

来年早々に、成人式の娘だか、
市の成人式典には不参加すると言い出す。
式当日に予約していた美容院も既にキャンセル。
確かに、友人の娘さんも四年前の事だが、参加しなかった。
式そのものや晴れ着の購入も拒否してしまい、
とにかく『成人式』と言う言葉が出るだけで口げんかになる始末だと
聞いていた。
着物に何十万も遣うなら、そのお金が欲しい・・との主張(>_<)
友人は、諦めてヤレヤレとため息をついていたが、
まる吉家の娘も同様と言うか、前撮りしたことで既に区切りが付いて
しまったのだろうか。
何でも、昨今は昔に比べれば、式の重みも無いかも知れないが、
不参加もかなり存在するらしい。
中学からは私立に通っていて地元に親しい友達が居ない。
引越しやらでその土地に親しみが浅かったり・・
結局、ウチの娘も一番仲の良い友人が行かないから・・という。

成人式の着物はレンタルでも思いのほか高額、更にヘアメークに
着付け代も馬鹿にはならない。
深くは聞けないが、この不況時、色々とご家庭の事情があるのも
当然だろう。
娘はその友人と式には出ずに、都内へ遊びに行くと言う予定だ。

正直、こっちも当日朝の五時に美容院へ連れて行く予定も無くなり、
気が楽になってしまったが、やや複雑な心境でもあり。

ともかく、年々・・
大人だけの世帯になり、世間の風物詩から離脱気味。

これが、一つの人生の形と言うものでしょうか・・
ちょっとシミジミ。