痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重52.4キロ体脂肪29%

本日で年末年始の冬休み?とさせて戴きます。

今年はダイエットと言うレベルではない一年でした。
次から次へ、病気づいてしまい(>_<)
今年を漢字であらわすなら『病』以外にはありえない感じです。
更年期も伴っているのか、年齢的にもあちこちガタガタしちゃって、
どこかしら痛いのは何ででしょう?
更に、ここに来て左膝の痛みがまたぶり返し(ーー;)
筋力低下もあるでしょうけど、もう少し上体を軽くしたいと思います。
理想は48〜49キロですけど(^^ゞ
贅沢かしら。うひひ

ちなみに過去の年末同時期の数値。

05年 54.2キロ
06年 52.2キロ
07年 52.2キロ
08年 51.0キロ(昨年のこの時期は、既に病の兆しでした)
09年 52.4キロ

こう見ると一目瞭然。
日記当初と昨年は抜きにすると、明らかに『52キロで安定』
と言う事で、来年は51キロ安定を目標にします。
なんとも低い目標値ですが、リバウンド無く徐々に・・と言うなら
これでいいのかも。苦笑

・車は極力乗らずで買い物自転車。
・雨の日はなるべく歩いて買い物。
・おかず等の少しの残り物をもったいないと・・口にしない事。
・ウォーキングを心がける事。
・ストレッチは欠かさない事。

・食べたいものを無理に、これはダメ、これは太る、食べない、我慢。
 …と言う図式は止める。

食べたいものを食べないで、別のもので我慢していると、
ストレスはどんどん増大。
食べたいものを口にするまで別の物をいくら食べても
満たされないと言う現象が起きて、
あるとき、タガが外れて大食い爆発。
これを何度も体験しているので、食べたいものがあれば、
まずは食べましょう。
脳を満足させる事も一つの手だと感じます。

何でもかんでも出なく、自分の本当に食べたいもの…と言う事です。
『これは、食べたい』と強く引かれるものは、食べましょう。笑

こういう風にして、来年は一キロ減を目指してみます。

今日は、息子の帰省日ですが、
昨日から天気がかなり荒れて運休便もあった様子。

かつて、台風の来ていた日に遠足に出かけ、
土砂降りにあっているだろうと皆心配していたが、
現地は晴れていたと言う…最強の晴れ男なので、何とかなるのでは?

おおっ、今日は新千歳周辺は晴れてますっっ。
恐るべしっっ(@_@;)

ではでは、良いお年をお迎え下さい☆