痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

猫のこと。

唐突ですけど、
ニャンコを飼い出してから・・
近隣のニャンコにも視線が行くようになりました。

戸建にしろアパートにしろお年寄りが比較的多く住んで居る地域ゆえに、
外飼い、出入り自由な半野良が多い。
また庭先にエサと水を置いている家もあったり、
(野良の立ち寄りが多く、猫同士の喧嘩も耐えない)

真冬の寒い夜。
買い物に出かけたとき、とある家の玄関先においてある空の皿の前に
じっと待っている猫を見た。
今日の分を貰っていないの?
今日の分はよその猫に取られたの?

また別の場所では、どこからか帰ってきた車の下で、
エンジンの暖かで暖をとっている猫も居た。
そういう姿を見るたびに、益々寒さが身に染みてしまう。

猫の保護やらのボランティアを近隣でやっている方が
いらっしゃるなら参加したいが、判らない。

何か出来ることは無いかと思うが、
どうしたらよいのかも判らない。

思い立ったのは、比較的近くにある、
かなり大規模に犬猫野保護活動をされている非営利団体
支援物資を送った。

希望されている銘柄の缶詰二箱、新聞紙、猫砂・・
自己満足だか、今はこれくらいしか出来ない。

施設には圧倒された。
木立に囲まれひっそりと立っている施設は
決して清潔感漂うと言う言葉ははばかられるが
出来る限りのことをしていると感じられる凄いところだった。
そこで一生懸命、世話をされ働いていらっしゃる方に頭が下がる。
確かに助けられている命があるんだと思った。

ともかく、何か自分に出来ることをしてこうと思った一日だった。