痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重50.7キロ・体脂肪30%

四月末から、五月の連休を人生5ご本の指に入るほど陰鬱にさせられ、
更にずっと五月中は暗い気持ちや嫌な気持ちを引きずり・・
何とか復活しつつある昨日。

実家から電話が来ますた。
無事に役所で養子縁組を受理されて晴れやかな様子。
母はベラベラと色々と話していたが何か辟易。
結局、私の心の残った母の言葉は・・嫉妬かも。

義祖母の書いた正式な遺言書には、
亡くなった父の姉には養子縁組しない代わりに預貯金・有価証券の
一割を譲るという一文が明記されていた。
まあ、母が言うにはそれが一番悔しくてならなかったというのだ。
つまり、自分には何も無くて、よそに住んで良いトコ取りの義姉には
財産が行くというのが・・悔しかったんですって(>_<)

確かに伯母も義祖母のお金は少しでも欲しいと思っているのは事実。
長男が日本に数百人という難病で働けない現状もあり、
法定されてないため高額な医療費がかかる。
頼るのは、義理とは言え伯母は形式的に母と子という関係だから。
それが母に気気に入らないみたい。
何で?
それも母の嫉妬心?

妹は、母のことなんて構っちゃいられません。
夫の両親が介護ヘルパーの通いで何とか持ちこたえていたが゜、
そろそろ限界らしい。
妹の子供達は、おじいちゃんとは一緒に住みたいけれど、
おばあちゃんが一緒なら住みたくないとはっきり言ってます。
同居なら一人暮らしすると言ってます。
こちらの母も夫を頭ごなしに馬鹿にして、一日中金切り声を上げて
夫を愚弄してます。
うちの母と同族。
とにかく不満とストレスのカタマリのような人。
父は自分が我慢すれば済む事だと・・耐えているそうです。
聞くにつけ気の毒なお父さんです。

それにしても、私ら姉妹の女親は、どうしてこうも出来の悪い、
最低な母が揃っているのでしょう・・判りません。

どこの家も母親が元凶です。

反面教師として、
なんとしても自分はそういう人間にはならないよう・・
気をつけます。
見ていて見苦しいし、傍をとても嫌な気持ちにさせます。

もちろん夫とは口げんかはしますけど、
腹立たしいことも多々ありますが、馬鹿にしたことは無いですよ。
本来、気持ちの優しい働き者という感じですから。
実家のゴタゴタも冷静ですし、何で私が気疲れるのかも理解して
くれているので・・。

お父さんありがとう。
…って、父の日は、まだ早い。笑