痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重50.0キロ・体脂肪30%

体重が微妙に変動。
特別なことをして居るわけでもなく。
…何ででしょう。

私がここに越して来るずっと前からあったスーパーの近々閉店の
チラシが新聞に入っていた。
確かに、以前はよく買い物に行ったが、最近は・・
月に二・三回くらいしか行かなくなった。
原因の一つに、スーパーが某大手スーパーの傘下に入ってから顕著。
品揃えやら、たとえば、肉の切り方とかガラリと変ってしまった。
鶏肉なんて、色々な切り方の肉が並んでいた♪
切るという一手間が省けて便利だったりしたけど、それもなくなった。
多分そういう些細な事から、人は通わなくなる。
かつて賑わっていた店内は昼時も夕時も人影はまばら。
ゆえに商品が売れないから新鮮さが無くなり、益々人は遠のく。
売れないから大胆な大安売りも出来ないし…

そういうモロモロで閉店。
自転車や車に乗れる老人は近隣に激安スーパーやら
大手のスーパーやら大賑わいの店舗が点在するから不便もないけど、
団地から歩きでしか行くことの出来ない老人達し、もうあの足取りでは
買い物は無理じゃないだろか。

民主の目玉だった、子供手当ても良いとしても、
それ以上に、生活困難に陥っている子供よりも多いと思われる
独居老人の問題に手を差し伸べる法案が見当たらない。

全てを無償のボランティアに任せるのだろうか。
そんなのどう考えても無理だ。

最近は頻繁に、防災無線で近隣に住む八十を越えた老人が
徘徊から行方不明となり探しているという放送が響く。
無論同じ人ではなく、どれも別人。

団地の中限定での『買い物難民』・・どのくらい居るのか・・
調べたら凄い数だと思う。
団地以外も、お年寄りだけで大きなお屋敷に住んでいる場合も多い。

急増する外国人・・そして日常生活困難な独居老人。
政治がしっかりしないとどうにもならないと思う。


○昨日の食事

朝 シナモン入りコーヒー牛乳・バナナ
昼 モスバーガー・スパイシーモスバーガージンジャーエールSサイズ
間 いなり寿司三個・豆乳プリン
夜 鶏そぼろどんぶり・ギョーザ2個、ガンモ大根おろし乗せ
   ちくわピーマン牛肉の炒め物、レタス、トマト、ブロッコリー
   アメリカンチェリー

○運動
ストレッチ
歩いて買い物
かかと上げ下げ