痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

体重51.8キロ・体脂肪32%

娘から…
『お母さん、お腹すごく出てる…』
と、指摘されました。

いや、、わかってたけどね・・腹の出っ張り。

そう、
この夏の激暑が私の肉体を完全に元に戻した…と、
言って過言ではない。

一番出ている部分の腹囲を測ったら、なんと85.5センチです。
ぎゃーーーーーっっ<( ̄口 ̄||)>!!!
とんでもない事になってます。

エストは77センチです。
どうりで、夏の初めに購入したスラックスが閉まらない(@_@;)

肉が付いたのもさることながら、腹筋が無くなって・・
もしくは少なくなって、内臓がせり出しているとも考えられるが、
しっかり腹の肉がつかめるので、やはり脂肪。

しかも掴んだ肉の幅を線引きで測ったら七センチもの厚みが
あるじゃないですかっっヽ(`Д´)ノ

確かにこの夏、
本当に異常でした。
日中は軽く38度前後、
夜は夜で、通常の夏の日中の気温・・三十度前後に推移。
もう運動とか散歩とかウォーキングとかそういうレベルではない。
室内で静かにエアコンを浸けて過ごすのみ。

で、ひと夏終わったら(気温的にはまだ盛夏)驚く事に、
この見事な不健全な体に戻ってました〜。

もう少し気温が落ち着いたら、
ウォーキングと踏み台昇降などで、足の筋力を取り戻そうと思う。
とにかく、出っ腹=腹筋とかの図式は度外視。
そういうことはしません。
加齢ですし腰を痛めますからね。

中高年は、まず足からですわ。

そうそう、昨日、谷啓の訃報が流れた。
何でも階段で躓き、顔を強打し、意識不明で病院へ運ばれ、
その後、脳挫傷で死去との事。

やはり足です。
足の筋力の衰えです。

足は第二の心臓とも言います。

足(第二の心臓)が弱れば、おのずと、体の全体に影響するって、
事なんですね。

ちなみに『ふくらはぎをもむと超健康になる』つー、本を購入。

試してみたいと思います☆

それにしても、また猛暑がぶり返してます(ーー;)
夜すら、涼しくないです。

先日出した毛布…
虚しくたたんでしまいました。合掌