痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

あの震災からの日々に思うこと・その2

電気代のニュース。
大震災のため、検針出来なかったので、
先月と同じ料金を請求させていただきます。

‥という事らしい。
おおーっ(@_@;)
結構、私ら節電頑張ったと思います。
『被災地の事を考えれば、こんなことなんでもないさ』
そういう思いで、色々と以前なら文句ブーブーのところを、
『被災地のことを思えば・・』
その言葉で、色々と頑張っているのだが、
まずは電気。
節電の成果を見てみたかったねぇ。苦笑

関東から西へ行くほど、
被災地とともに頑張るという感じは薄れていると思う。
大阪の義弟の話しからも別のことの様に感じる。
それはそれでいいと思う。

確かに、17年前の阪神大震災の時、やはり関東・東北方面には
明らかに温度差があったと思うから。

ワタシが思うに、関西や九州まで、お祭りやイベントを
中止することは無いと思う。

日本全体がしぼんでしまうじゃないかと危惧する。
被害の無い所は、いつもと同じに大いに活動して欲しい。
自粛なんてする事は無い。

とかく、イベントや、賑やかで華やかなことをしようとすると、
このネット時代ゆえに、この時期になんだ! 不謹慎な!
という攻撃にあってしまうらしい。

でも、どこかで経済効果の上がる賑やかなことやってくれなくちゃ、
日本全体が沈んでしまう気がして仕方ない。
阪神の大震災の時、関東方面は意外に普通に色々とやっていたと
記憶している。
今年は中止になった、わが街の桜祭りも中止にはなっていない。

外国人も関西や九州の観光へシフトしていると聞くし、
こんな時期こそ、関西や九州は、私ら関東・東北方面の分も
日本を盛り上げて欲しいと思う。

『頑張れ日本』という言葉は、
関西や四国・九州・沖縄そして北海道へこそ、投げかけたい。