痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

復興大臣暴言だけど・・。

暴言の後、自分は九州(福岡)出身だから言葉尻がキツイとか
東北のことはわからないとか、
B型だから・・とか、余計な事を釈明したねぇ。
ますますもって、九州やB型まで敵に回した感あり。

そもそも、この人ずっと東北の被災地を担当していて、
現地の人もこの人になって欲しいって思っていた・・と言う話も
聞こえていたが、違うの?
こういう物言いの出来る関係が構築されていたという、
松本大臣の勝手な思い込みと勇み足だったのかね。

思うに、いくら国だって、出来ない事は出来ない。
出来そうなことを地元はしっかり計画してくれって、
そういうものに力を尽くしたい・・。
言いたかったのじゃないのかな。


被災された方には大変申し訳ないが、
何かどう考えても無理っぽい事も多いように感じる。
高齢者しか住んでいないような壊滅した漁村とか村を
同じには戻せないのでは。
また、海ギリギリしか土地のない場所を離れたくない
住みたい・・と言うのも無理な話ではないのか。
高い土地がないので、裏山を削って、造成して住宅地を作りたい・・
と言う意見も聞かれるが、そういう場所って、
大雨や台風なんかで逆に土砂崩れの心配はないのか・・と心配にもなる。

天災と大災害で、地形が変わってしまった・・と、
もう元に戻せない場所もあり、住めない場所もある。
そういうことを理解させ説得するのが国の仕事でもあろうに。
まずは、住める土地や利用できる土地の仕分けが必要に感じる。

ともかく、松本大臣は辞任するらしいんですけど、
現地では彼を頼っていた人も居たのに、
一言まずいことを言えば、これでもかと攻撃してくる
マスコミと世間の風潮に乗っしまい、ホントに現地は
これでいいのかね。


次の人は、
東北出身で、東北に拠点を構えるという
スタンスの人を本来は選ぶべきだったのだろうね。

政治的に末期な総理が、何をしようと
うまく行かない物なのじゃないだろうが。

外交にしろ、
諸外国から見れば、辞めると言ってる首相に、
何を言っても仕方ない、もしくは何を言えばいいの?って
感じだろう。
つまり、外交に関しても、もう管総理の存在は害交でしかない。

結局、管総理に良い人材なんてコマはないネ。