痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

残暑続くよね〜。

先週辺りの予報では月曜辺りから涼しくなるという話だったが、
案の定、ハズレ。
昨日の夜も真夏並みに寝苦しかった。
今週半ばには残暑も落ち着くらしいけど、
今年の夏は、記録的猛暑といわれた昨年ほど暑くないというけど、
九月の暑さは昨年を上回っているって話だから・・
今年は酷い残暑ですわ。

そして、またまたノロノロ台風の動向も気になるところだ。
23日に友人の結婚式に出席で、息子が帰ってくるのだが、
昨今の台風がどうもややこしい。
だいだい私の記憶によれば、台風なんていうのは、
物凄い勢いでやって来て、物凄い勢いで駆け抜けていく・・
そんなイメージですよ。

それが今年は覆されて、
熱帯低気圧が日本のすぐ近くで台風に変る(これも異常じゃない?)
殆ど動かないで、勢力を保ったまま居座り続けている(これも異常)
台風に留まられた地域は尋常じゃない降水量で甚大な被害。

60年近く気象に関わった老人がニュースで語っていた。
最近、異常気象と言う事をよく耳にするが、
異常気象というのは、確かに昔から時折あったという。
しかし、ここ2年の日本における気象に関しては、
異常というよりも日本の気候が変化したという方が
むしろ正しいのではないかという。
異常気象ではなく、日本はこういう気象になったということ。
つまり、毎年このような気象状況になると理解し、
備えていくしかないというのだ。

さすが気象60年の方の言葉は重いねぇ・・。

『暑さ寒さも彼岸まで』

昔からのありがた〜い言い伝えだ。

これまでもが覆されるとしたら、
日本は亜熱帯域に入るんじゃないだろうか。