痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

落ち込む。

リウマチ性多発筋痛症を患ってから
早五ヶ月。
当初20ミリ服用だったブレドニンは一日12.5ミリに減。

実は、先週の金曜日、外出し夕飯を食べて帰宅。
で、夕食後の服用2.5ミリをうっかり飲み忘れていた。
気付いたのが就寝してからの午前一時前くらい。
一回くらい大丈夫かと‥そのまま寝てしまったが・・
翌朝。
足の付け根がかなり痛くスムーズに階段を下りる事が
出来なかった。
つまり、2.5ミリの不足でかなり強い症状がぶり返す事に愕然。
朝、10ミリを服用し、昼ごろには痛みが取れていた。
夜にはまたきちんと2.5ミリを服用。
症状は治まる。この先も少しずつ減量なのだが、
今の状態では12,5が適量なのだろうか。

それと、この間の台風の時にも感じたのだが、
気圧の変化とか湿度?か何かで、節々が痛んで仕方ない。

今も、台風が近付いてきているせいなのか、
秋雨前線が近付いているせいなのか・・
手先はこわばり、手首やら股関節やらが痛い。

リウマチ性多発筋痛症と病名にリウマチが付くけど、
リウマチではないとの事だけど、
大雑把にリウマチに症状?が似ているからということで命名したのか、
とにかくリウマチの様に・・不安定な気圧とか湿度で関節が痛い。

はー、何かもう・・年寄りです私は。涙

落ち込んでます。苦笑