痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

今回は自らが招いた帰宅難民じゃないの?

昨日の首都圏を直撃の台風。
午後の早めに会社等から帰宅したサラリーマンが多いらしいけど、
すでに午後三時過ぎには首都圏の鉄道は台風で運休していた。
結局、帰宅出来ない大勢の人達でタクシー乗り場やバス停に
人が溢れていた。

強風と豪雨にビニール傘ばズタボロ。
ずぶ濡れで雨と風に翻弄されている。
よろけたり滑ったりで転倒者も続出。

昨日の関東を直撃した台風は、首都圏を直撃した台風として
記録を取り出してから過去最大の勢力だったらしい。


そもそも、私が子供の頃、
もう四十年以上も昔だけどさ・・
台風の時、外を出歩く(帰宅している)ってどういうこと?
台風のときは、窓は雨戸を閉めて(釘で雨戸を打ち付けたり)
懐中電灯、ろうそくなどを集めて置いておき、
おにぎりなんかを握って食台に用意していたり・・
台風が近付いてきて、外が荒れだしたら・・
外を出歩くなんていう事は考えも及ばない状況だ。

それなのに、台風が直撃した都内で、凄い人数が外にいて、
傘も意味無く、ずぶ濡れで『こんなの初めてー』何て能天気に
テレビの取材に答えている。

台風の時に外にいるなんて危険ですよ。

今回も電車の運休や交通手段の麻痺で、帰宅難民・・云々と
ニュースで伝えていたけど、
今回は地震の様にイキナリ予告も無く来た物ではない。
前々からわかっていた台風だ。

それなのに、とんでもないたくさんの人たちが危険な台風時に
外に列を成してずぶ濡れで歩いているっていうのが・・
危機意識がもう欠落しちゃっているだと感じた。
大人だよねこの人たち。
台風=危険という事が欠落しちゃっている。
台風という自然の猛威をナメで居る。
こういう大人たちに子供の安全云々なんて・・教えられるのかね。
確かに、家に帰りたいのはわかるが、会社に居た方がマシというか、
安全なんじゃないの?
台風は動いているのだから、しばらくどこかで待っていれば、
何も外で強風に吹かれ土砂降りにずぶ濡れで並ぶなんて事は
しなくて良いと思う。

今回も、帰宅難民と報道されているけど、
よくよく考えれば、帰宅難民というくくりじゃない気がして仕方ない。
自ら帰宅難民になったと感じてしまうけど・・
どうなんですかね。