痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

年金支給年齢の引き上げ

いくら長寿大国、日本でも‥酷い話じゃありませんか。
一体何歳まで働かせる気?
年金を支払わせる気?

特に60を過ぎてくると・・誰もが皆元気なわけではない。
健康で元気な人と、病気持ち・もしくは病弱という人の
分岐点じゃないかしら。
元気に働いて、年金の支給年齢の直前まで毎月請求される年金を納める‥
なーんて無理じゃないの?
そもそも、いくら元気だってさー、高齢者に働き口・・職はあるんかい。

逆に、高齢者がいつまでも働いているから、
若者に職がなくなるってー言う事もあるんじゃないの?

役人達は自分達が貰える年金のような物は、まった手付かずで
安泰なわけだから、下僕の国民には酷い事を強いてもどこも痛くない。

戦後、ずーっと、アメリカの言いなりになってきた、日本のモロモロの改革。
年金もしかり。
しかし、今のアメリカを見ればどういう未来が待っているのか一目瞭然。

そもそも夏の地デシ化なんてーのも、時差も無い狭い日本には必要も無い事。
アメリカの言いなりに全て進んできた結果だ。

かつての年功序列・終身雇用・・懐かしい言葉だが、
勤勉で実直・まじめな日本人には、とってもあっていた就業形態。
そして、その安定した就業形態で貯蓄だって出来て、一億総中流・・
なんて言葉も出来たわけ。
それもアメリカの押し付けてきた改革を鵜呑みにして吹き飛んだ。
今は貯金もする余裕も無く、自分は中流家庭だと感じられない‥と、
いう世帯が激増している。
さらに生活保護を受けている世帯も尋常ではない増加。

そんな中、年金の支給開始年齢もあげられ・・
高齢者には購買意欲も購買力も無いから、老人の見ているテレビ番組の
スポンサーにはなりたくないという企業もでてきて、
結局は年寄りの見たいテレビも無くなる始末。
生活するために払う金ばかりで、ようやく年金生活かと思えば、
容赦なく貰える年齢が上がる。
何とか支給年齢になったとしても、自分が支払った分の年金が支給される
ことは無くて、いただける金は年々目減り。

これじゃあ・・今までの金は銀行に積み立てていた方が
どんなにマシだったか。
だって銀行は積み立てた元本が目減りするなんてありえないもの。

とにかく、この国の年金制度は破綻しているつーに、まだ続けていく気満々。

そうそう、少し前に『年金百年安心計画』やらなんやら・・
どこが百年?なにが安心?
あれからたった数年で、もう年金はおかしくなっている。

正直、今まで支払った年金分は、利子は要らんから元金返して欲しいねぇ。

こんな馬鹿馬鹿しい皮算用ばかりしている国。
かちかち山の火だるま国家の乗る泥舟。
身体には影響ないつー、放射能汚染の国。
もう正直・・終わってんじゃないの。

ともかく、私の頃の支給年齢なんて八十近かったりして。
ようやく手にした頃にはすっかり認知症というのもあるよねぇ(>_<)