痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

転倒&顔面強打&病院直行&診断ミス?

昨日の昼過ぎ、
台所から小走りで二階に行こうしたとき、
長女猫が足にじゃれて来て、バランスを崩して斜めに転倒。

手を付いたものの、体重を支えきれず?顔面の左頬を強打。
しばらく倒れたまま悶絶。
打った側より反対の顎の付け根やこめかみが痛む。
漫画みたく・・顔が強打で真横にずれたような感覚。笑
板張りの廊下のおかげで、衝撃のわりに外見は怪我もなし。


ソファに移動して横になる。
少しして、にわかに吐き気。
手を付いた左手も痛む。
顔も左頬に痛みと痺れ・・
右こめかみに痛み。
顔の骨にヒビがはいったかなー・汗

明日は土曜日という事で、平日の今日・・見てもらうほうがよいかも・・
という事で、近所の総合病院へ行く事に。

時間外で診察していただけた。
手首と顔のレントゲンと頭部CTを取る事に。

触診やレントゲンに問題なし。
そしてCT。
なっっ、
なんと〜っ、左頬辺りの骨がすっぱり折れてずれてますがなっっ(@_@;)
先生は慌てて、ワタクシの顔をもう一度触診。
顔を指でそっと押したり・・
痛むか聞かれるが、打ったところを押されて痛むくらいで、
異常な痛みという感じは無い。
遺伝的に骨がこういう形なのかも・・と。
何回があちこち押してみたりしたが、酷い痛みということは無い。
また、もし、顔の骨が折れていたら、腫れと激痛で触診は出来ないという
説明だったので・・安堵するが・・
CTで取った脳ミソが・・ナーんか隙間大きくて・・
『隙間が多くないですか?認知症になりかけているのでは・・』
と、不安を訴える(顔の怪我より脳の隙間が猛烈に気になる・苦笑)
『脳はこんな物ですよ・・』と先生。

もし、夜になって・・吐いたり、高熱が出る、頭痛が強くなる、
ろれつが回らなくなる、手足が痺れてくるという症状が出たら、
迷わず救急車で来て下さい。

…という事で、診察が終わり会計へ・・。

会計で待っていると先ほど診察してくれた先生がも何かを探すように
会計を待つ人のホールを行き来していた。
もしかして、アタシを探しているのかな?と思い、先生に近付くと、
やはりアタシを探していた。

『やはり、あのCTの画像(見事に折れてる顔の骨)が気になるので、
しばらく会計せずに待っていて下さい』との話。
先生いわく、私の症状や所見と画像から受ける印象があまりに違い、
違和感があるようで、調べなおすというのです。

しばらく待っていると、先生戻ってきました。
やはり、画像の取り違えでした。
あの折れた画像は別の患者さんの物だと言うのです。
あ〜確かに、アタシ前にCT撮ったひと…
入院患者でベットごと運ばれてきた人。
自分では動け無そうな重傷のお年よりだった。

そして、骨は折れてない普通の顔の画像だし、
スカスカだと心配していた脳も、スカスカではありませんでした〜。

パソコンの操作ミスで、先生の使用していたパソコンに
別の人の画像が送られてしまった・・という感じです。
つーか、前後してCT撮ったお年よりとアタシは、偶然にも左顔面を
打っていたのです。
それで画像診断部署の転送ミスという事らしいです。

ともかく、すぐに気づいてくれた先生・・ありがとう。

翌日になって・・
ナーんかもうあちこち痛い。
年ですわな。

でも、ニャンコが原因とは・・
トコに危険が転がっているがわかりません。
気をつけなくちゃいけませんね。