痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

未来予想と現実。

中高年なら経験があるのではないだろうか。
子供の頃、
未来予想の漫画やイラストを目にする事があった。
近代的な超高層ビル群。
超高層のビルとビルはチューブのような透明の管で結ばれ、
チューブの中を未来の車(タイヤなし)が凄いスピードで行き来する。
超高層ビルの中には、遊園地やショッピングモール、植物園などなど・・
…そんなイラストが色々とあったのを記憶する。

さて、アレから四十年余・・。


この国の現実は昔見た未来予想図とはかけ離れ・・
あんな予想図は具現化などしていない。
むしろボロボロではないだろうか。

あの昔見た未来予想図には天変地異など度外視で、
ただひたすらに超高水準的科学の結晶みたいな物だ。
あの予想図の空にどこまでも伸びた高層ビル群やチューブで繋がった天空道路とか・・
イラストレーターの思い描く張りぼてなんだと・・
今更ながらに気づかされる。
だって、あの予想図に政治とか経済とか農業とか・・中小企業とか
何も混ざらないから。
ただ、こういう未来が待っているかも・・みたいな、空想科学の世界だ。

自国の大地震や大津波
不況
円高
何よりも政治の衰退、
政治家の言動の薄っぺらさ
法律の改悪

海外の天変地異や気候変動
各国の暴動やストライキ
政権交代・・

今わかることは、あの予想図のような未来は来ない。
そう確信している昨今だ。