痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

懐を漁る素早さは一級品だね。

日本の天変地異や原発事故・・
これの復旧や復興にどれだけの金が掛かるのだろう。

完全に忘れ去られているかも知れないが、
宮崎県で発生した口蹄疫は、未だに復旧しているとはいえない。
大量に家畜を処分したままで、仕事を再開するところまで行けてない。
苦しんでいる農家が多数。
そして、同県の新燃岳の噴火は、収まってませんがな。
さらに、東北の大震災・津波被害の復旧も復興も遅々として進まず。
強烈なオマケの福島原発事故の終息も永遠に無理っぽい状況。
追い討ちの様に、ノロノロ台風で被災した奈良や和歌山の土砂ダムとか、
その周辺の復旧復興も・・殆ど手付かずといっていいくらいな様相。

一つのことに、ダラダラしているうちに、
その次、その次‥と、てんこ盛り状況に思えませんか?

そもそも、以前あったことは、もう治っていたり復旧してたりで、
次に当たるというのではないのが恐ろしい。
以前のものは、放りっぱなし。
次のも放り投げたまま。
その次のも、考え中?
その次もちょっと検討・・。
全てが中途半端というが、そのまま放置しているような状況じゃねーの。

確かに、役人や政治家の集う都内などにいれば、
地方の災害なんて聞くだけで現実を見ているわけでもない。
他人事みたいにしか感じられないに違いない。

そして、日本人のノドもと過ぎれば・・という国民性もあるのだろう、
ノロノロとした復旧対策の進行に、いまさら復旧・復興に必要だと、
増税するということに拒絶感というか眉をひそめ出す。

何もかもが遅すぎる。
必要としているときに何も無い。

上記に記載した全てにどれだけの金が掛かるのだろう。
誰か算出してみたの?
今は、やたら東北の復興云々と言うけれど、
正直な話、被災地は東北だけじゃないよね。

‥このままずっと放りっぱなしで、
そのうち誰か(民間・個人)が、何とか(民間・個人)してくれるんじゃね?
・・という国になっているような気がして仕方ない。

とにかくだ、増税だ、何だかんだと・・
人の懐を漁る事だけは尋常ではないほど素早いのが呆れるよ。