痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

 線量計

我が家の近所の『TSUTAYA』では線量計を一日千円で貸し出している。
レンタル期間はお一人様一日と決めてあるようだ。
DVDを借りるついでに、線量計が空いているか聞いてみると、
いつも貸し出し中(>_<)
・・で、先日は惜しかった〜(笑)
ワタシの前の人が丁度借りているところだった。

線量計を借りたら、庭やらベランダを計ってみたい。
うちの庭も・・原発事故から草ぼうぼうで春から夏を過ごした。
夏の終わりに草刈やら剪定を行ったが・・、
その時、暑くて軍手で作業したけど、もしかしてゴム手袋が良かったのか?
思い切りっっ、放射線の出ている草木を掴んでいたのかしらん。
やはり、草や剪定した枝とか葉とか・・気になる。
なぜなら、わが市はテレビ報道でもおなじみの千葉県内ホットスポット
一角に位置する。
庭木や草にも原発事故後の雨によって放射能が降っているのでは・・
と、なんとなく思っていた。

丁度、剪定した数日後に市から通達が出て、ゴミ回収場所に張り出してあった。
家庭の庭木や草等もかなり放射能に汚染されていると思われ、
ゴミとして市内の焼却場に搬入され焼却した時に、
焼却灰から異常に高い放射線が出ているという事がわかり、
家庭から出る草や剪定で出た庭木等のゴミは月一で回収日を決め、
燃えるゴミの回収日には出さないようにと通達が回った。
放射能に汚染された焼却灰で焼却場の敷地は限界に近いというし、
市長が東電に焼却灰の処分場所やら費用の負担を強く進言したようだけど、
あっさり突っぱねられたらしい。ヤレヤレです。

大橋巨泉だったかが・・こんなことを言っていた。
『自動車と飛行機どっちが安全だと思う?』
『事故の率を考えれば、圧倒的に飛行機の方が安全だと言える』
『ただし、事故の生存率は自動車の方が高い。飛行機は事故になれば殆ど助からない』

ここで、飛行機が原発
自動車が自然エネルギーなど火力・水力等の発電とする。

わかり易いたとえだなぁと思った。
ひとたび事故がおきれば・・
今回のことで良くわかったと思うよ。

原発の施設内に収まらず周辺は尋常ではない放射能汚染。
更に、気流やらで流れ出した放射能は遠い周辺にも汚染を撒き散らす。
土壌も家畜も農作物も・・もちろん人間も容赦ない汚染にさらされる。

今は、福島だけだけど、こんな地震大国、火山大国に、
海沿いやら活断層上やらに五十近い原発があるんだから、
この先どうなるんだか…。

おまけに、競争相手もいない電力会社だ。
政府よりも強いんじゃないの。
安全を度外視して大金を関係各所に十分ばら撒いているので、効果絶大。

こんな電力会社だから、また他のところで大事故が起きて放射能が漏れたって
平気なんじゃないの。
電線の保全等、日々・・安全と電力供給に尽くしてくれてる現場は危機感を
持っているのに、上層部がマジで他人事だから・・タチが悪い。

東電の発表見ていると、冷却さえすりゃ全てオッケー見たいな能天気。

いつも思うんだけど、メルトダウンメルトスルーして格納容器に
穴開いてるんだったら、一体『どこ』の『なに』を冷却してんるだろか。
穴の開いた空っぽの格納容器冷やしてどうするんだか・・。
地面にとろけて地中にあるモノを想定すべきじゃないの?
なによりも地下水を汚染しないように、早く地中から囲わないと・・
これまた金が掛かるからって、やってないんだよね。

また暮辺りに、『地下水汚染しちまいました〜。すみませーん』の発表だね。
新聞等マスコミはどうしてこういうこと調べてくれないんだろう。
本当に最近、使えない。
まさにマスゴミです。