痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

どこの方言なの?

以前、某ハウスメーカーのコマーシャルで、
二世帯住宅を建てた爺様が、出張がちの義息子の代わりに、
孫とのキャッチボール&指導に燃える・・というヤツがあった。

そのときの爺様の台詞に『○○・・けんの・・』と
言葉尻に『〜けん』という言い方をするけどさ、どこぞ方言?

昨今は保険のコマーシャルで、都市部?に住む娘に、
故郷の母親が保険を勧めるコマーシャルがあるけど、
こちらの母親もまた、言葉尻に『〜けん』をつけている。

ハウスメーカーの爺様と保険の婆さまは同郷ということか?
そもそもこの『〜けん』というのは
田舎の言葉もしくは方言の代表格なの?

『〜〜けん』ってやたら言ってますよ。
田舎?の母親や父親がこういう話し方するけど、
こんな風にマジに話している人っているのかねぇ・・
つーか、何でどこのCMも『〜けん』なんだろう。

何か凄く耳について・・気になるんですわ。

何か偏りすぎだよね。

他にもあるだろうに、、方言的話し言葉は。