痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

相次いで見つかる高い線量地

世田谷のスーパーの敷地内での高い線量の原因は、
掘り起こしたところラジウムの入った試薬瓶が出てきて回収。
その後線量はかなり低下したとのこと。
更に、敷地内にはまだ数箇所高い線量の場所が点在するらしい。

失礼かも知れないが、正直な話として、
福島の原発事故が無ければ・・
この先のずっと何十年もそのまま放置というか、
気つかずに過ごしてしまったでしょうにね。
線量計を所有している市民団体や何かの有志の方々が
あちこちを計るうちに、高い線量を発する場所を発見するという形だ。

以前の空き家の床下の放射能騒ぎや今回にしろ、
発見されたら、されたで・・今まで普通に過ごしていたつーに、
ご近所(かなり離れた住宅地?)の人たちが急に、、
怖いとか体に悪いなんて言い出して、大騒ぎ。
今まで住んでて、アナタ何にも無かったんじゃないの・・
なーんて突っ込みたくなるのはワタシだけだろうか。

とにかく、昔の方々の無知ゆえの投棄だとは思うけど、
こういうところってもっと沢山存在しそうだね。

しかし、近隣の市やわが市は、マジにホットスポットです。
ホント、東電よー、どうしてくれんるだよ。
格納容器を冷やしていりゃそれで許されるとでも思っているんだろうか。
いや、二号機は臨界起こしていって言うだから、
やっぱり適切な冷却が出来ているなんて言えないね。
今度爆発したら、東日本はおしまいだと、作業員さんたちは
思ってるそうです。
とにかく役人よりもふんぞり返っている電力会社の解体、独占解消。
それが一番だと思うよ。
脱原発も大いに結構ですが、
それ以前に、電力会社を何とかしなきゃ・・
本末転倒のような気がして仕方ないんですけど…ね。