痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

一つの意見として。

以前にも書いた気がするが・・
地域的に、福島原発を取り囲む県産の農産物を日常的に
口にするするしかない。
もちろん暫定基準値以内で安全という物だが、
その暫定基準値内という『数値』はまったく公開されていない。
つまり、基準値を1でも下回れば基準値内ということも出来る訳で、
安全スレスレのような物も含まれている気がして仕方ない。

ここにきて、福島県産の米から基準値を大幅に上回る数値が出て、
出荷停止となった。
以前に、ランダムに福島県産の米を検査した結果、数値は大幅に下回って
いるモノばかりで、ここぞとばかりにかり『福島県産の米の安全宣言』が
知事から発表されていた。

今回高い数値が出た米は、米農家が自主的に調査したという状況。
つまり知事が安全だと宣言してから殆どの米は調査もせに出回っていたのでは?
高濃度汚染米が流通していたという可能性はないのだろうか。

何かの投稿だったと記憶するが、海外に住んでいる人から投稿で、
毎年、福島県産の新米を購入していたその人は、農家の方々には
大変に申し訳ないが、知事が安全宣言をしても福島県産の米はもう二度と
購入しないだろうと書かれていた。
なぜなら、今まで危険な物が含まれていなかったのが安全な日本の米。
しかし、放射性物質で汚染された米とわかっていて、わざわざ購入する気
はないというのだ。

大変に申し訳ないが、私も同意見。
野菜や果物は地域にあるものを安全基準以内と信じて購入し食している。
だから米くらいは汚染地域外のものを食したい気がするのだ。

シビアだけど・・購入者が安全を選ぶのは当たり前だ。
原発事故は、ただ冷却してりゃいいって言うものじゃない。
現に、今だって、カバーを覆ったって放射能は出ているのだ。
ロシアの様に石棺するしかない。

除染除染とまるで念仏を唱えるように様に簡単に言うけど、
実際は無意味じゃないのかと思う。
何か、もう放射能は出てないみたいなイメージを持っているが、
事故原発の周辺は、除染したってまた、新たな放射能が降り注いでいるのだ。
周辺の山々・農地・住宅地・・除染しってまた降り注いで汚染されてる。
そんな状況だというのを、なぜ報道しないのか・・不思議で仕方ない。

また、農作物を作ってはいけないという地域をしっかり把握すべく、
きめ細かい調査を進めるべきだというに、まったく出来てない。
TPPなぞ、放射能汚染された農作物を抱える日本にどこが有利なのだ。
どこの国も汚染米なんぞ買いたくないだろうに。