痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

地震頻発と身構えは大事かも。

このところやたらと地震が多いねぇ。
無論、昨年の大地震後の余震とは比べ物にはならないにしろ、
どうも通常よりも頻繁というか、、多いよ。

そしてなにやら不気味に感じるのは・・このところの震源地。
山梨県・・富士山近辺の内陸部に震源地があるということ。

今までにあまり目にしなかった土地。
これまでは茨城県福島県、千葉県・・宮城とかの海に震源があったように
思うのだが、山梨とは・・
このところ、なんだか震源が別に移ったというか、ズレてきている・・。

私だけだろうか・・このところの地震に、なんとも気味悪いというか、
空恐ろしい感じがしてきている。

先日の…
マグニチュード(M)7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率
で発生するという試算が東京大学地震研究所の研究チームから出ている。
東日本大震災によって首都圏で地震活動が活発になっている状況を踏まえ、
首都直下を含む南関東地震の発生確率を「30年以内に70%程度」と
している政府の地震調査研究推進本部の評価に比べ切迫性の高い予測。

まぁ、、何においても危機感の欠落している能天気政府というか、脳死政府の
評価なんてモノは、もうあてにしていられないね。

先人の教えどおり…『備えあれば憂いなし』
三日分くらい凌げる食料と各家庭で必要なモノはそれぞれ違うと思うので、
それ等を常に備蓄しておくべきかもね。

何においても、『身構えること』で最低限の危険回避は出来るかも知れないね。