痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

事情の色々

先月、結婚27年となった。
独身時代より長くなったねぇ・・。
そして、息子が先月末から彼女と同棲。
諸事情で五月に入籍予定。
七月に挙式予定。

…で、最近は息子に電話するのもどこか気兼ねしちゃうね。
まぁ、、別に何があったわけじゃないけどさー。
なーんか複雑な心境なのね。
今にしてみれば、何で北海道?
無論、関東近辺でなくても地続きの本州内にどどめて置いて欲しかったね。
もっと言うなら、三十前くらいまでは一人身で自由にして欲しい気がした。
娘が大学を出たら、家族四人であちこち出かけたかった・・というのが
何か私のイメージにあったのだが、正直、現実には叶わない事だ。
なにせ、主人は仕事大好き(というか、休みたくない)
旅行なんて自宅のある同県近郊にせいぜい長くて二泊三日。
遠くの旅行はすぐに帰れないからイヤで、日帰りが特に好きみたい。
そもそも仕事の関係で新婚旅行も行ってない。
それを言うと、しつこいとか言っていまだ口喧嘩になるけどさ。
新婚旅行すら仕事優先で行かなかったというと結構引かれる。
昔は後ろめたいのか、そのうち移行なんていってたが、
年とともに、『自分に構わず海外旅行何てどこでも行けばいい』に変化。

今に思えば、主人なんて放って置いて、もっと子供達とあちこち行けば
良かったねぇ。
何か、忙しくしているから・・気兼ねしたけど余計なお世話だったわ。
余計なお世話といえば、昔・・夏の旅行で子供たちと私で三人で行くと、
ホテルの従業員さんが私をシングルマザーと勝手に思いこんで、
『お母さん、頑張って連れてきてくれたのよー』何て、余計な事を
子供に言う仲居さんなんかいたりして・・一体なんなの(ーー;)

ともかく、息子の話だが、私らの若い頃は同棲なんて・・ちょっと・・と、
どうもあまり良いイメージなし。
そういえば『同棲時代』なんて漫画あったねぇ・・

しかし、今はまったく違う感覚なのねー。
今年の11月にやはり挙式予定の姪っ子も現在、半同棲中。
さらに主人の仕事関係の後輩達も・・彼女がいる人は同棲が当たり前みたい。
『結婚前に同棲しないで何がわかるんですか〜』
『イキナリ結婚なんてありえないッス』
という事で、友人の年頃の娘さんもウチの娘も、同棲しないとどんな人か
判らないし、結婚してから嫌なやつだと判るのもイヤだということで、
最近はまずは同棲ありきみたい。

うーん、時代は変わったということね。