痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

気になるなぁ。

昨日は主人が仕事の集まりで夕飯は要らないという事でダラダラ・・
いつもより遅く近所のスーパーで買い物。

中学生くらいを筆頭に小学生(五年生くらい)と幼稚園の年長くらいの
三兄弟が、お惣菜コーナーの中のお弁当売り場へ突進。

三男が大きな声で『もうカツ丼は飽きたなぁ』とお弁当を覗いている。
次男『オレはハンバーグにしようかな』
長男は無言でアレコレ見ていた。

ふと・・『もうカツ丼は飽きたなぁ』…『もう』?
何日も夕飯に弁当を食べているのかと思ってしまう。
『まさかねぇ・・』
気になるのは、三男の服装。
幼稚園か保育園から帰宅したままの体操着に半パンの体操ズボン。
裸足にスリッポンのサンダル履きでジャンバーを羽織ってい。

弁当を三つ買って店を出る三兄弟。

気になるものの、買い物をエコバックに詰めてから店の外に置いた自転車で
自宅へ向かう。
三兄弟とは帰宅方向が一緒だったが、途中に信号機もあるので、
距離はドンドン離れてしまい、七時前の夜の闇に兄弟は消えた。

いつもは信号を渡ってすぐに左の住宅街の道に入るのだが、
道を直進していった兄弟が気になって、そのまま直進の道を行く。
しかし、自宅が近所ならもう姿は見えないだろう・・と、思って
自転車をこいでいたら、途中にある公園にあの兄弟が腰を下ろしている。

『え? まさか・・夜の公園で温めていない弁当を食べるの?』と、
心臓がドキンとした。


声をかけた方が良かったのか・・
オバサンの妄想劇場が広がる

まず片親という状況を想像してしまう。
父親、もしくは母親のお付き合いしている恋人なりが一緒に家に帰宅。
子供達が邪魔になる状況の事を致そうと・・
時間も夕飯時、子供達に金を渡し、
夕飯を買って外で食べてきな(時間を潰して来い)という事なのでは。

なんだかもう・・不毛な想像だ。
それにしても、大丈夫なのか。

昨今の風潮として、人間も動物以下の事態になっているからね。
母親が、恋人を作り、その恋人は子供が懐かないと虐待して傷害事件や
傷害致死事件も多発。

昔、近所に住まう子供の同級生だった兄弟が、母親の再婚相手と
うまく行かず、母親の田舎の実家へ預けられるというか・・
実際は、子供方から『おばあちゃんの家に行きたい』という状況。
そのお母さんとは、子供との縁だったので、子供が居なくなり縁が
なくなってしまったが・・なんだか子供達が不憫に感じてしまった。
当の母親は厄介払いできたというのか、スッキリしちゃってて、
周りの目がシビアだったのか・・その後引越してしまった。

そんな事が色々と思い出されちゃって・・

もし今日も見かけちゃったら・・どうしたらいいかなぁ。
気になるなぁ。