痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

ここ数日と義祖母に思うこと。

五日ぶりの更新。

ここ数日、色々と気忙しかった。

まずは市の検診。
昨年度のものだが3月末日まで有効という事で、滑り込みで受診。

さらには多発性筋痛症の通院。
なんと担当医師が今月末で異動という事で、来月からは別の先生になる。
どんな先生だろう(@_@;)
ともあれ、ブレドニン一日7ミリまで下がってきた。
血液検査も炎症数値は正常とのこと。
来月の今頃には6ミリ〜ヽ(^o^)丿と、うまく行くと良いのだ…。

そして、娘の卒業式。
息子の時と大違いだわ。
なんだか女子は実にお金がかかるねぇ(>_<)
振袖に袴を着用、無論ヘアにメークもバッチリと。
袴はレンタル。
早朝六時半に美容室でヘアメークと着付け。
当日、美容室には娘ともう一人。
大学は違うが、女子はホント大変だねぇ・・
(仕上がりは娘の方がキレイ☆…って、、親バカ・苦笑)

さらに翌日は都内の某ホテルで謝恩会。
こちらは少し前に購入したパーティ用のドレスというかワンピース。
そうそう七月の息子の結婚式にも着用できるような物を選んだ。
こちらもヘアメークを御願いして・・
ああ、、昨今の風潮に完全に染まっちまったねぇ(>_<)
ともかくこれで娘の子育て完全終了だわ。

そして、昨日は実家へ。
墓参りと施設の義祖母を見舞う。
義祖母の顔色や色艶は健康そのもの。
だが、会話は成立せず。
義祖母に話しかける。
義祖母しばらく無言。
以前からすぐに返答は無いので間を置くが、無言。
別の話をしようかとすると、突然まったく関係ない、その場には居ない・・
そもそも見舞いなど一度も来た事無のない義祖母の姪や甥の名前を連呼。
義祖母の実家は、代替わりしているので面倒など見る者は皆無だ。
実家の甥や姪の名を呼んだところで、誰も来ないし、
こちらは、マジに白けるばかり。

義祖母。
若い頃から・・ヒトデナシと感じる事が多かった。
見た目は美人の類で、外面がよく民生委員を何年も勤めたが、
裏では、特に貧しい人たちを軽蔑し嫌悪していた。
こういう人が、こういう役を勤めていいのかと・・本当に嫌悪した。

さらに、私の両親と私達兄弟を、義祖母は実家へ入り浸っては茶飲み話の
度に、『寄生虫』呼ばわりしていたと、後に義祖母の親戚から聞き・・
辟易した。
離れに住む祖父が、事あるごとに一緒にご飯を食べようというので、
祖父の所で皆でご飯を食べるという事が良くあった。
寂しいのか祖父がこっち(離れ)でみんなで食べようと言ってくる。
食材は母か作った料理を運ぶのだが、義祖母も少しおかずを作ったり、
漬物とか飲み物、海苔とか・・を出してくれるが、実はこういうことが
寄生虫』なんですと。
自分の家のモノを、義祖母からすれば義理息子夫婦とその子供にたかられる、
食べられるのが『寄生虫
嫌な言葉です。
本当のおばあちゃんだったら、そんなこと絶対に言わないよね。
(本当のおばあちゃんは48歳で亡くなった)

義祖母は嫌な婆さんでしかなく、私ら兄弟が大人になればなるほど、
義祖母が何気なくしていた事が、実は底意地の悪さから来るもの・・と
気づいてしまった。

さらに、究極の見栄っ張り。
ここで告白すると・・。
自営の主人と結婚する事になっとき、挨拶に来た主人に
帰りは自宅裏の畑の道を通って帰ってくれというのだ。
表から帰ったら、近所の目に付く。
自営で見た目も痩せてて貧相(苦笑)なのがみっともないと義祖母には
映った様で、口やかましい近所に見られたくないから裏から帰らせろと
父に命令していた。
アンタが結婚するんじゃないだろがっっと、、嫌な気分になった。

そして、今度は妹の結婚で、一流会社勤務の義弟が挨拶に来た。
そのときは、満面の笑顔。
近所に自慢するからと・・表通りへ送りだすという感じ。

我が主人に対して、なんとも酷い仕打ちだと今でも思っている。

ともかく、祖父の後妻で血のつながりがない事が嬉しい。
こんな後妻を選んだ祖父も・・当然の報いというか、
祖父の最期は義祖母がらみで惨めだった。
そして今。
義祖母が寄生虫と呼んでいた者達に世話になっている。

なんかさー、
因果応報ってあるんだろうか。
多分、あるんだろうね。
いまの状態が、義祖母の因果で応報か。

善人ぶる気はない。
あえて、酷い言い方をする。

義祖母は厄介者という存在でしかないのだ。