痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

ありがた迷惑。

おすそわけと、時々モノをくれるご近所の方。
正直・・ありがた迷惑なんですけど。

つい先日も戴いたが・・大分日数の経っているであろうデコポン
何でも親族が産地の方に住まっているとかで送ってきたとか。
しかし、何時送ってもらったの?と思うのよねぇ・・
こちらも主婦として25年強だから、食品の鮮度には厳しいっスよ。
もう外側は萎びちゃってて・・見た目も悪くて、新鮮じゃないよね。
他人におすそ分けなら、送ってきた直後・・だろうね。普通は。

まぁ、これがいつものこと。
この人が、スーパーの袋に何か詰めて持って来るのは、こういうモノのみ。
想像するに、自分達でしばらく食べて(家族は老夫婦と時折息子が帰る感じ)
自分達はもう要らないけど、まだ腐ってないし捨てるのは惜しいから…と、
うちに持ってくるんだけど、なんかさー、食品として限界ギリギリだよね。

おすそ分けというか、お年寄りだからもったいない志向?
たとえば、今の季節なら・・硬くなった大福だったり柏餅だったり、
夏場はゼリーの類。
グレープ味がキライみたいで、お中元風のグレープ味のみゼリーたくさん。
うちもグレープ味は好きじゃないよ(>_<)
秋はキウイやりんご等(もちろん、新鮮ではございません)
こちらも、要らないとは言えないので、
いつもありがとうございます(満面の笑顔)って感じだけどね。
自分で言うのもなんですけど、笑顔や物腰には、かなりの演技力(笑)

硬くなった大福とかは・・悪いけどすぐに捨てちゃう。
ゼリーも結局は誰も食べないから廃棄。

そうそう、今回のデコポン
恐る恐る水分の抜けた皮をむいてみる。
かつて厚い皮が・・薄くなるまで実を守っていたのだろうか。
なんと、全然大丈夫。笑
さすが産地直送?スーパーで買うものより糖度かあって美味しかったけど、
うーん?熟成されてたのかしら(笑)