痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

ホルムアルデヒド検出。

一昨日から、利根川水系浄水場で相次いでホルムアルデヒドが、
基準値を上回って検出され千葉県内は一部断水地域も出て大騒ぎに。

しっかしさー、原因は何?

利根川の上流域で、どこかのおバカ産廃業者やら、廃業で処分に困った業者
やらが、ホルマリンやら接着剤溶液なんぞを川に大量廃棄したんじゃないの?
こういうのは、うやむやにせずキチンと突き止めて欲しいね。
震災以降、どこに行っても水等の品切れなどの苦い経験があるので、
水は少し備蓄しているので慌てて買いに走るという事は無かったが・・
とりあえず、風呂に水をためてみた。

夕方、スーパーにいくと、やはり水の品切れに陥っていた。
諦めきれないのか、おばあさんが店員にしつこく詰め寄っていた。
『何とか二本、二本でいいから予約できないの』
店員さんを困らせていた。
しかしさー、この婆様もノド元過ぎれば・・なんだよねー。
昨年の震災直後、慢性的な水不足が続いて痛い目を見ているはずなのに、
なんつーか‥二本くらい、備蓄しておいてよ・・と思ったねぇ。

今回の水騒ぎは天災ではなくて明らかに人災だろうけど、
水に関してはこういう伏兵的な取水制限が出るってーのは困りものだ。

そもそも住民の水を取水する川の上流に、化学薬品工場やらなんかが
安易に建てられていたら怖いよね。
ある程度、厳しい規制強化しないと・・度々化学薬品を垂れ流しされたら
たまったもんじゃないよねぇ。

しかし・・特定できるのかね。
原因や垂れ流し会社を曖昧に処理している気がして仕方ない。
数年前にも同様の事があったとの事だが、そのときはどういう対処したわけ?
会社名とか公表しているの?

そういういい加減な甘さが、不良工場をはびこらせるんだよね。
この手の騒ぎはもうたくさんっって感じだ。

とりあえず、各地の断水は未明までに解消?したみたい・・。良かった。