痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

金環日食、観測注意。

いよいよ明日の午前七時半頃に天気が良ければ、
百三十↑年ぶりに金環日食が見られるのだが、
関東の天気予報は『曇り』ですがな。

とりあえず、見るときの注意点を記載。

日食網膜症なる恐ろしい目の障害を受ける事があり、注意が必要。

・とにかく肉眼で直接、太陽を見ることは絶対にダメ〜ヽ(`Д´)ノ
昔的言い方をすれば、
太陽を直視すると『目が潰れる』『目が見えなくなる』と
私らは言われたモノですよ。

・黒い下敷きで見ない(アー昔、やってたかも・汗)

・サングラスごときで見ない(アブねー)

・すす付きガラスで見ない(昔、ガラス片にろうそくのすすつけてた子いたな)

・日食用めがねを通して、望遠鏡や双眼鏡で見ない
 (そこまで見たいか・・って感じだが、危険らしい)


また、一部の日食用グラス・メガネで粗悪品が出回っており、
注意が必要との事。

見分け方は、室内の蛍光灯(点灯しているもの)を日食メガネで覗いて、
一見して蛍光灯の形がハッキリと見える製品は危険なので使用しないこと。

ともかく、天気が気になるね。
でも、アタシは自分で実際には見ないかな。
テレビとかの画像でいいや。笑