痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

あえて、スカイツリーって必要なの?

金冠日食でテレビはソレばっかり・・もう飽き飽き。
さらに翌日、スカイツリーの公開で、またまたテレビ大騒ぎ。

電波塔として世界一だそうだが、
そんなの『あっ』という間に抜かれるだろう。
しかしさー、高さにこだわるなんてーのは、バカじゃないのかとも思うのね。どこぞのパクリ先進国のお株を奪う感じだね。
正直くだらない。

さらに、この塔がなければ、テレビも見られないと言うのも本当か?
電波塔という役割。
しかし、スカイツリー社が大事なのは『観光』であり『町おこし』
スカイツリー社サイトにも以下の三本柱が基本理念との事。
・活力ある街づくり
・時空を超えたランドスケープ(景観)
・防災メンでの安心と安全

あれまぁ、電波は?

そうなると、本当にこんな高さの電波塔が日本に必要だったのかと疑問。
結局、誰に聞いても即答できない状況らしい。
当のスカイツリー運営会社も総務省に聞いてくれと言う話。
総務省もこれまた、
『自分達は基準にのっとり許可を出しただけ』
『電波塔の必要性といった話には、どの課も答えられない』ですって。
あらら〜。
あの巨塔の存在意味が揺らいでるじゃないの。
やはり、あんな高さの塔なんて必要なかったと言う真実をどうして誰も言わないの?

そんな事を口に出したら非国民?
そのうち、『あの巨塔は必要だったのか』みたいな映画が出来たりして。笑



人口も減少傾向に転じている昨今。
大震災と脱原発
股も節電の夏がやってくるが、
ツリーの電力は大丈夫なのか。
さらに、将来的には巨大地震の起こる地域だ。
各地には危険な活断層がドンドコ発見。

あの塔が災害時の安心と安全に繋がるって、、判らん。


スカイツリーの上層部へ行くのに2,000円〜3,500円も支払うわけで、
七月までは予約制だからおいそれとは昇れない。

町おこしとはいえ、もともと古い町だ。
そこへ大挙して観光客が押し寄せ・・地元の住民は平穏な生活が脅かされている。

団塊の世代もほぼ死に絶えているだろう未来、、
日本の人口は・・?
東京タワーと同じくらいの年月が進んだとき、
東京はどんな街になっているのだろう。

そのとき、スカイタワーは、どんな位置づけがされているのだろう。
東京タワーのノスタルジーとは、きっと何もかもが違うと思うが・・
維持も大変だろうね。