痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

自信過剰は禁物だわな。

先月の21日にあった金環日食で、日本眼科学会(石橋達朗理事長)は、
太陽を見て目の異常を訴えた人が546人に上ったとの記事。
患者は2〜92歳で、視力の低下や網膜の異常などの症状がみられたらしい。
3分の2の患者は1日以内に回復したが、48人は28日まで症状が続いていたという。
多くが裸眼やサングラス、下敷きで太陽を見てしまい、日食観察グラスを
使っていなかったという。

アレだけ色々な方面から注意勧告が出ていたっつーに。
大したことはないだろうとか?
自分は大丈夫とか?


観測グラスは、今月六日の太陽面金星通過でも観測に役に立つとの事。
まさかこれも裸眼で見る何つーツワモノが出たりして・・
居ないとは思うけど・・
これをも裸眼で見ると・・もうバカじゃね。失明だわ。
と言うか、金星通過は裸眼じゃ無理か。