痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

タイトル思いつかず(苦笑)

昨日からやたら寒い。
四月の気温とか・・。

気づいたら一週間も更新急死・・じゃなくて休止してたのか・・。

いやはや、色々とありすぎて、
かといって、ソレをここで書殴るというよりも、何か脱力。
まとまりが付かない・・。
脳も老いて来たという感じかねぇ・・。

まずは、、施設にいる義祖母のこと。
こんな書き方だと、人に在らず…と、嫌悪する方もいるだろうね。
ともかくそういう人は読まない事ですわ。

現段階の日本の介護と言うか・・
認知症の現実。
99になる義祖母を時折見舞って思うこと。
認知症を発症して六年くらいになるだろうか、
最近はもう会話も成り立たない・・ね。
なにを言っているっているのか支離滅裂で判らない。
もう、それを理解する事も聞き返すこともしない。
そもそも、アタシが誰だかわからないんじゃない?
ステロイドを一年も服用して、顔がマルマルしちゃっているからね。

施設の職員さんいわく、『食欲も旺盛でお元気ですよ』とのとこ。
食事は固形物は殆ど無くて、どのおかずもドロドロにしてある。
以前に飲み込みがきちんとできなくて、肺炎になってからだ。

ここまで長生きしていてもさー、結局は脳がやられると・・
ある種人間の人としての『幸せ』という事からは離脱しているね。
ただ、こういう至れり尽くせりの施設に入っている事は幸せだろうけど、
体は元気でも、人としては終わっちゃっている気がしてしまう。
何をするわけでもなく、三食とおやつを食べて、ベットで横になって・・。
時折、職員が来て車椅子に乗せられ、皆の居るところに連れて行かれ・・
とんちんかんな事を話して・・ほぼ一日が終わるような感じ。
ただ生かされているだけ。
多分、もう自分ひとりでは何一つ出来ない。

こういう形での長生きは・・したくないというか、怖い。
しかし、自分にどうにか出来るような事じゃない。
ただもう、なるようにしか成らないよね。

これからタンマリと団塊の世代が老いに向かう・・。
彼らが時代の先駆者としたら、これからが高齢化社会の本番だ。
実は期待している部分がある。

人口比率的に大量に存在する団塊の世代が、
どういう風な終末を迎えていくか・・。
というか、団塊の世代の気概と心ある方々が、なにか凄く効率の良い
終末医療、終末介護の方策を思いつき、模索し、構築していくのではないかと、
アタシは密かに期待しているよ。

最近、老人同士の悪口の言い合いで、
昔なら『お前なんか、死んじまえっっ』だったが、
今は、『お前なんか、死ねないねっっ』だそうだ。

『死ねない事』が悪口となる時代と言うのも、何か凄いよ。