痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

口汚い親達。

景気もわるい、人の気持ちも荒んでいる。
家庭も荒んでいるのだろうか・・
小さい子供に、明らかに意地悪な子が増えた気がする。
昔也、意地悪な子は少数派だったけど、今は逆転してるんじゃ?
とにかく、親も手が早い。
母親、父親問わず…だ。
口で言えば済む事を、口より先に手が出て、頭を叩く、背中を小突く、
頬をつねったり・・。
そういう親の殆どは、とにかく言葉が口汚い。
子供に向かって言う言葉遣いじゃない。
ヤクザまがいか、下品なヤンキー言葉?
幼稚園前くらいの子供が、ちょっとなにか危ないことをしてしまうと…
(ソレは、わざとじゃなく、偶然だったり、成り行きだったり)
『バカっっ』と物凄い勢いで頭を叩く。
『てめーは、よーっ、あぶねーだろがっっ』と、どなりまくる。
この手の親は、瞬時に怒りマックスに達している訳。
『早くしろっっ』と、怒鳴る。
『トロトロやってんじゃねーよっ』もよく聞く。

常に口汚くののしられて、優しく言われることのない子供は、
幼い顔をしていても、どこか荒んだ顔つき・・
当然の様に親同様の口汚い言葉を平気で使う。
そういう言葉しか聞いてなかったら仕方ないね。

子供の質が落ちて久しい。
可愛い思える子が少なくなった気がする。
ソレはアタシだけじゃなく、アタシの数少ない友人も言ってることだ。
昔、彼女は子供好きだったはずだが、最近の子供はキライという。

ソレは、子供が悪いのではなく、その親・・
とにかくその子供の親の質が地に落ちているじゃないかと感じる。

教師達も言う。
問題のある子供がクラスに居るとする。
色々な問題が大きくなる前に、子供の現状をその親に伝えておこうと
すると・・・
明らかに、親自身が子供以上に普通ではないという場合が多いという。

政策で、子育て云々といい、税金をつぎ込んで子育て世代を助成する何て
話もあるけど、
皆で助けたい、育ててあげたいと思えない親子が増えたこの国・・。

離婚世帯も昔より格段に多い。
ソレと共に、虐待される子もうなぎのぼり。
離婚後、すぐに相手を見つけて同居。
母親は夜の仕事。
留守番の内縁の無職男(大抵年下)が連れ子を虐待。
人間も動物の一種だろうね。
ライオンは、ボスが変わると、前のオスとの間に出来た子供は容赦なく殺す。
内縁男が、懐かないと前の旦那との子供を虐待する図に酷似だ。
獣と人間は違うはずなのに、やっている事は同じだ。

高度経済成長も終焉、年功序列も破壊。
働き口も縮小や倒産で激減。
まっとうな給料をもらえない時代、
稼ぎ世代の大人たちも疲弊している。
安定した生活が揺らいで、久しい。

未来の象徴である子供も、
口汚くののしられて、卑屈に育ち・・
そんな彼らのつくる未来って・・期待できる?

つまり親の子育て方は大切だと感じるが、
すでに、親世代が崩壊している。
全てではないが、自己中が蔓延だ。

民主云々・・はもう、そのうち惨敗して消失だろうよ。、
デモ、もっともっと国民の根底の現状は、尋常ではないほど悲惨な気がする。
当然、こんな親達から世界に太刀打ちできるような人材が育つなんて
夢物語はあり得ない。

結局、生活保護費を当てにして一生を楽して暮らし、それが最高と思うような
人間ばかりにならない未来を期待するのみ。