痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

審判の教育してるの?

いつも思うんだが、
柔道が世界的に広まり、色々な国の人が親しむのは良いけれど、
こと審判に関しては。どうも未熟としか言いようの無い輩が、
オリンピックで審判員とにっているような気がしてる。
以前のオリンピックで判定ミスで泣いた篠原もその犠牲者だろうに・・。

審判ってどういう人が選ばれるの?
多分、オリンピックだから、審判の出身国が偏らないようにすると、
どうしても未熟な審判員が多く出てしまうのだろう。

だとしても、選ばれたら審判の研修をしっかり行うべきだろう。
その点が柔道界ってしっかり出来てない気がする。

柔道着も乱れたら、乱れっぱなしで試合が継続されてるのも気になる。
帯が腰に巻いてるだけで上着ははだけて、ただ上半身ダラ〜ンと着ている
だけという感じで試合をしていたり、
プロレスみたいな格好だったり・・

これって柔道?

ともかく、ルール等は変遷しているようだが、
従来の日本の柔道から、外国人の勝手な判断や間違った理解から、
なんだか別の格闘技になりつつあるような気がする。

ともかく、金メダル金メダルと・・日本のお家芸に期待は大きいが、
もはや審判の曖昧さも含めて、アレは格闘柔道であって、
日本古来の柔道じゃないと観れば・・なんとなく納得かね・・。


柔道に関しては、谷亮子にも噛み付きたい。
とにかくこのサイテーの勘違い女には大いに噛み付きたいね、
後ほど。