痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

お盆の運転。

高速道路や、それに接続の幹線道路は渋滞ですがな・・。
どこにも行かずとも・・
ちょっとソコのショッピングモールまで・・と出かけてみるも、
平日や通常の休日とは違い、かなりの渋滞。
渋滞でなくても・・危ないのは、周辺道路の交通事情などがわからない
遠方ナンバーの車の標識見落としでのありえない運転とか、、
普段、運転をあまりしていない方の尋常では無い低速走行なども、
スムーズな車の流れを妨害する要素だよね。


ともかく、イライラせずに平常心で。
というのが最低限の事故を未然に防ぐ手立てだと思っている。
無論、運転好きなワタクシは常時・平常心で運転してます?が、
助手席に座る渋滞嫌いのオヤジが、とにかくワーワーうるさい。
ホント免許持ってなくて良かったね、アナタ。

大事故起こして、人生メチャクチャだったかもねぇ・・怖い。


一昨日、今年初めてのツクツクボウシの声を聞く。
おー、秋近しかぁぁヽ(^o^)丿

まだまだ、連日・・強烈に蒸し暑い日々が続くが、
自然界は秋へと少しずつ進んでいるって事だね。

しかし、まだ8月は二週間もある。
夏休みを楽しんでいるお子さんには申し訳ないが、
早く終わってくれぇぇと思ってしまう。

夏という季節は嫌いじゃないのだが、
問題はとにかく夜。
殆ど気温の下がらない、蒸し暑い夜がとにかく嫌いだ。

昔の様に・・すうーーと涼しい風の吹き込んできて、
寝易いとまでは行かなくても、寝ることの出来る夜が欲しい。

東京湾沿いのウォーターフロントに、これでもかと高層ビルやマンション群
を建ててしまった都市開発が、東京やその周辺の熱帯夜に拍車をかけているという。
この海沿いを取り囲んで建てられた高層建設物のせいで、海からの風は遮られ、
日中と夜間の空気の入れ替えが出来ず、東京は熱帯夜に苦しんでいるのだ。

自然と人工のバランスを取り入れた都市計画をすべきだったのだろうが、
そういう事は何一つ考えなかったのだろうか。誰もさ・・。
結局は見晴らし重視でドンドン建てられたんだろうよ。

来るべき巨大津波で・・あれらはどうなるんだろうね・・。

お盆。
昔、父が地獄の窯のふたの開く日・・なんて言ってたのを思い出す。
お盆には大事故が多いから・なんていってたような・・。

ともかく、無事に・・お盆は終わりたいね。

そして、終戦記念日に黙祷(-_-)