痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

あいらぶ長野〜☆

最近、以前はお年寄りが住んでいたなぁと、思っていた
風情ある庭を擁する古い家とかが相次いで更地になっている。

昨今は、高齢のお年寄り夫婦が住まっていて・・子供の同居は無いから、
やがてどちらかが亡くなり、残された老人は施設に入ったり・・と聞く。

空き家になり、売り出されたり・・買い手が付かなければ、
解体して小さな戸建で二つ三つに建て替えられたり・・。

そういうのはなんとなく・・家として、家族としての終焉と感じるが、
これとは別のお引越しも結構ある。

ご近所のモロモロ厄介なことやら・・
歪んだ性格の住民からの精神的、肉体的な問題などに辟易とし、
金銭的に余裕のある方は引越しを選択。
特に、お子さんが高校生〜大学生以上だったりすると・・
迷わず引越しっっ・・というのも結構ある。
または、人生の後半を田舎暮らしを選択して遠方への移住とか。

そして、嫁姑問題から、息子夫婦が子供の転校も意に介さず家を出た
というのもあるねぇ。
アタシはそのお嫁さんと仲が良かったので、彼女の愚痴を道で一時間以上
聞かされたこともあったねぇ・・。
他所に住む自分の娘や息子の方が良く見えるのだろうが、
そのことでネチネチと嫁に皮肉満載。
十年以上、一緒に住んでいた嫁の悪口を面と向かって言う姑に嫁は切れた。
ご主人も優しい人で、奥さんもおとなしい人だったが、怒り爆発。
ご主人が嫁さんに付いた形。
そして、今。
息子夫婦の引越しから十年くらい経つが・・人が住んでいるのか・・
住んでいないのか・・あの姑さん・・どうなったのかねぇ・・
亡くなったのかな?

で、タイトルで記載の長野。
…唐突だが・・なぜかというと、
私も・・この地にずっと居るのか・・わからない。
確かに暮らしていくにはかなり便利な街。
だけど、実はそんなに執着なし。
そもそも、近所のメンバーも売却や転勤、高齢で施設行きと・・
年々、変わっているのだ。
四年位前までのご近所が、私にはベストメンバーだったかなぁ。
あの頃は良かった・・遠い目(笑)

もし、主人が亡くなって・・元気だったらたら、自宅は売り払って・・
長野県に移住したい。
実は、長野県って去年も今年もいまだ熱帯夜なし。
あの猛烈な酷暑の一昨年すら、熱帯夜は僅か二日だというから
もう垂涎の場所。
何でも長野県は内陸部に位置し、県内あちこち標高が高いというのが、
熱帯夜にならない理由の一つらしい。

あ〜☆ニャンコ三匹と共に長野へ移住・・理想だわぁ。
しかし、この家・・売れるんかね。爆