痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

夏が長いけど・・。

昨日も熱帯夜。
朝、室温28度で目覚めるぅ。
夜中に扇風機のタイマーが切れて、暑くて再度・・朝までつけっぱなし。

窓の外の空は真夏同様・・青々としている。
今日も暑いに違いないねぇ(>_<)

なんかさー、年々夏が長くなっている気がするわ。
もう九月も中旬。
だと言うのに真夏日連発。

とある外国人が、『日本は熱帯でしょ』と言っていたのが、
ホントもう納得しちゃうよ。
少なくとも本州の関東から西は温帯から熱帯に変更って言っても良いんじゃない。
とにかく、夏場は夜も気温が殆ど下がらないんだけど、
実は、熱帯と言われているインドネシアやフィリピンなどは夜は
気温がグッと下がると聞いた。
つまり日本は熱帯地方よりも劣悪な不自然さの熱帯といえるんだろうね。
一日中、気温が下がる時間帯も無く・・常時メチャ暑い。最悪だー。
正直、都市計画や海沿いに景観が良いという理由だけで構想マンション群が
海風を堰き止めて空気の入れ替えを阻んでいると言うのも・・
妄想ではなくて、ここ数年の熱帯夜の日数が物語っているんだと思うのね。

日本という満身創痍のボロ舟・・
思えば、昔から官僚どもの現場も知らない机上の思いつきだけの国策で
招いたどうしようもない現実。
特に、国民病のスギ花粉も、馬鹿みたいにスギの植林を思いついた結果だよね。
まさにスギ花粉症は人災、役人の無能無知から来る災害だろうよ。
昨今の甚大な土砂降りによる大規模な山崩れや土砂崩れ・・。
これも一つは、杉山のせいだと言われている。
常緑樹の杉は根をしっかり張らないし、手入れをしない杉林にはみっちりと
植っており、間伐もしないので細いひょろひょろの木が山を覆っている訳で、
ソコに大量の雨が降れば、根も張ってない
かつて山里に多く自生していた落葉樹は、しっかりと根を張り、落ち葉は土に返り、
自然の営みで山を健康にしていたと言う。
無論、実の生る落葉樹なんかは野生動物のえさも確保できただろう。
真逆の杉は、花粉を撒き散らすだけでまったく不毛だ。
手入れもしないひょろひょろの杉は百害あって一利もなし。

そして、ゆとり教育も・・ね。
テレビをにぎわすおバカタレントを馬鹿だねぇ・・と笑っているが、
気づいたら娘と同世代。
結局は娘も同様なのかも知れないね。

アタシは昔からゆとり教育は反対だったよ。
机上で教育現場も知らない役人の思いつきだと思っている。
教科書はドンドン薄っぺらくなり、
数年前、知り合いの教師が、昔教えていた量に比べたら、
今の教科書の内容は一学期で教え終わってしまうくらいだと嘆いていた・・
そういう軽い学習鹿していない子供達が、社会人となって来ている。

色々と考えると、本当に、この国の未来はどうなるのか・・
空恐ろしい気がするね。

確かに夏は長くなって暑いけど、
色々と考えると、この国の未来って・・背筋も凍る・・寒いっっ

夏が長いという事から、エライ飛躍(笑)

とりあえず、後どのくらい頑張れば涼しくなるの?
先週、天気予報士達は、『あと一週間の頑張り』とか・・言ってたよねぇ・・。

現在、先の見えない暑さが続いてるぜぇ。はふー。