痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

長く暑い夏と心配な事。

暑さ寒さも彼岸まで‥なんつー言い伝えは、
この地球温暖化の現在においては、もう過去のことなのだろうか。
9月20日だっつーに、
今日も日中は三十度超えだった。

さすがに夜は熱帯夜からは解放されるようだが、
本当に今年は、九月に入っても、何時までもいつまでも暑い日々。

夏が長くなったという事じゃないの。
太平洋高気圧つーのが、本当に厄介だね。
何でこうも毎年勢力が強いんだろう。
そのために、暑くなるのは早くなり(6月下旬には暑い)
涼しくなるのが遅い(九月下旬以降)
ほぼ四ヶ月は猛暑で夏日だよ。
春と秋が短くなり・・そのうち無くなるかもね。
四季の日本から二季の日本になるんだろうか。

年を取ってきたせいか、年々夏が辛くなっているねぇ。
いや・・マジで太っちゃったから・・余計に暑いのかな。苦笑

ただ、心配な事がある。
猛暑の翌年には『大地震』が来るというジンクス。

確か、阪神大震災の前年は記録的な猛暑だったはず。
そして、記憶に新しい東日本大震災も、前年が記録的猛暑だった。

そして、今年‥一昨年を越す猛暑を記録している。
来年、日本のどこかで大震災がおこるかもしれない。
とりあえず、個人で3日から一週間分の水や非常食等の備蓄をしておく事。

何にしても備えあれば憂いなし。