痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

北海道の遅い初雪。

息子の住む北海道。
今年は19日でも市内はもとより周辺の山でもまったく雪が無いとの事。
何でも明治以来(百年以上ぶり)の遅い雪らしい。

北海道周辺の海水温も例年に無く高いからかも知れないね。
本来熱帯の海にいるようなマンボウが、漁の網にやたらと大量に取れて
大迷惑だとニュースでも言っていたような・・。

ただ、ようやく寒波が到来して20〜21日で雪景色となったらしい。
また、三月まで雪との戦いだね。
雪とは、ほぼ無縁の千葉県育ちの息子だが、北海道暮らし丸四年。
朝起きて車のエンジンをかけて『雪掻き』して、ご飯とか身支度して出社。
朝起きて・・雪掻きすると言うのが冬場の日課との事。

雪国とこちらとは・・特に冬・・まったく違う世界観の気がする。
頑張れ〜。