痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

信金立てこもり事件、中継に思うこと。

犯人の男は、逮捕後に席巻した弁護士に犯行の動機を
『政治が乱れている、閉塞感のようなものを感じている』だとさ。

事件直前には、近くのカラオケ店でさんざっぱら飲み食いして、無銭飲食していたらしい。
正直な話、あの逮捕時の画像をみるかぎり、こんな男に言われたくないと
アタシだけでなく、全日本人が思ったでんじゃない。


ソレよりも、犯人が人質をとって立てこもっていた時、常にテレビの映像を
気にしてチェックしていたという。
テレビ局側は、周辺の捜査員の動きとかを逐一放送しつ、画像の垂れ流しをしており、
人質救出に動く警察関係者の動きを、常時テレビに映して、ご丁寧に解説まで入れて
放送している局もあったり、『動きがあったらすぐに切り替えます』
なーんて、ニュースの中で堂々と宣言。

テレビでこうも詳しく周辺や警察関係手者の動向を逐一写しているという事は、
犯人にもソレを見ているという事じゃないの?
普通に考えても、バレバレで、マジに危なくない?思ったよ。

案の定、記事になっていたねぇ。
以下↓記事からの転載。

ニコニコ動画は、事件発生から約5時間半後の22日午後7時45分ごろから同支店付近の生中継を開始。報道関係者が待機していた同支店近くの集合住宅敷地内から、同支店の外観や取り巻く警察関係者の様子などを配信していた。
 中継を中断したのは23日午前0時半ごろ。画面やツイッターで「犯人を刺激するおそれがあるため、生中継中止の要請がありました」と説明した。容疑者の身柄を確保した同日午前3時過ぎに中継を再開した。

 この事件では、長久保浩二容疑者(32)=人質強要処罰法違反などの容疑で送検=が籠城(ろうじょう)中に、支店内のテレビでニュースを見ていることが判明。県警本部からは、毎日新聞やテレビ局など14社が加盟する愛知県警記者クラブに、捜査員などの動きが長久保容疑者に悟られないよう、22日午後7時以降は、容疑者確保まで現場の生中継やインターネットへの写真掲載を自粛するよう要請があった。

↑転載おしまい

色々なメディアに生中継やめさせるのはわかるけどさー、
それだけじゃなくて、スマホ何ぞが猛烈に発達しちゃっている昨今、
色んな事件で個人で生中継しちゃう輩も出てくるだろうし・・
ソレを犯人が逐一見ているとかになっちゃってさー、
で、警察の動きもバレバレ・・犯人逮捕できず、人質に危害が及ぶ‥
という事も起こりうることだよね・・
とにかく、昨今は、何でも管でも発信好きだからねぇ。
こういう個人の中継をどうやって止めるか・・中継者の良心しかないよね。
ソレが欠落してて、目立ちたがりがおおいからねぇ・・難しそう。

ともかく、今回の犯人は途中でウトウトするようなオマヌケだったから
ホント良かった。

とりあえず、報道の仕方って、少し考えて方がいいね。