痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

北海道の停電に思う。

少し前のことだが、北海道の猛吹雪で送電線が切れたり鉄塔が倒れたりで、
冬場の雪国での大停電になってしまった。
息子の借りている社宅もなのだが、北海道って電化されたお宅が多い感じが
するので、余計に心配になるね。
停電は四万数千世帯にものぼり、冬の北海道の極寒は死にも値するので非難となった。

真冬でも殆ど雪は降らない積もらない千葉に住んで、はや23年となる。
振り返れば・・育った埼玉や数年住んだ東京の方が、時折降る雪が積もった
記憶があるが、千葉の方が南寄りだから余計に雪より雨になることが多い。

で、そのニュースの映像に・・
やはり停電を考えると冬の暖房を電気に依存しすぎるのは危険かなと思った。

エアコンもガスファンヒーター、石油ファンヒーター、オイルヒーターも
電源はコンセントからの電気。
つまり停電になれば、何一つ動かない。

電気を使用しない石油ストーブとかガスボンベストーブ(経費的に超割高)を
用意しておいた方が良いということを切実に感じた。

石油ストーブなどは確か・・着火に乾電池が必要な物もあったような・・。
とにかく、『電源を必要としない石油ストーブと乾電池』は一世帯に一台、
用意すべし。

あれ?そういえば‥『2000年問題』の時にも・・そんな話があったよね。
うわぁっっ、すっかり忘れていたが、納戸の奥に〜っっ
1999年製のストーブがあるはずっっ。
新品とはいえ、十年以上前の製品って使えるのだろうか?(@_@;)