痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

年末にイロイロと思うこと。

今年の年末は息子夫婦は帰省しないし(東京への直航便は欠航続き)
はらぼての嫁様に無理してまで来てもらわなくて良いし・・。
販売業務の娘は、年中無休店なので年末年始も通常業務(閉店時間が少し早いだけ)
ただし、正月・三が日は特別手当五千円が支給されるとか。

‥という事で、今年は特に正月らしい準備はしなくてもOK〜\(◎o◎)/!
というか、いつもの平日と同じ感じじゃないの。笑
といっても、スーパーに行けば正月用品がモリモリ並んでいる。
何か買いたくなるねぇ・・イロイロと。笑
そうそう、昔は組み立て式の大きな鏡餅を買って、子供達とワーワー組み立てていたねぇ‥
なんだか懐かしくなるが、今年はその手のモノにはチカラも入らず(笑)
一番小さな鏡餅を購入し、テレビ台のところに葉付きみかんを乗っけて飾る。

後は、白味噌仕立ての関西風のお雑煮を大鍋に作って、
正月はソレをメインにしたり味噌汁代わりにしたりで過ごす予定。
私は関東生まれなので、主人と結婚するまでお雑煮は醤油のすまし仕立てだったが、
その昔、主人の母に習った関西風のお雑煮が美味しくて、以来・・
我が家のお雑煮は白味噌仕立ての関西風なので、
関東育ちなのに、子供達もお雑煮=白味噌味に丸餅・・になってしまった。
ちなみに、雑煮に入れる具材も関東とは少し違う。
さといも、だいこん、金時人参(これが大切)、こんにゃく、焼き豆腐、
そして白味噌
仕上げに青海苔を振りかけるのが主人宅の風習。
私は、彩りに茹でたほうれん草も突っ込んだりしちゃう。
そんなものを買い足したりしておくことにする。
ともかく、年々・・何だかチカラの抜けた年末年始である。
ホント子育てが終了した家庭・・という事だわね。

でも、楽でいいかも〜ヽ(^o^)丿

今年も後3日。
どえらい寒さの今年。
外回りの掃除もいい加減だけど、冬場はどうでもいいの。
だってさー、年末だからと真冬に猛然と大掃除するのって世界的に日本くらいだと知り、
もっと季節の良いときに掃除しましょう・・と私は勝手に推進している。

換気扇だってね、真冬に・・がちがちに固まった油の掃除大変だよ。
ソレを真夏にやってみてよ。
油は真夏の気温で、ユルユルの軟らかさで、あっという間に・・
牛乳パックのヘリなんか使用して簡単にこそげる。
油掃除もメチャクチャ楽よ。
さらに外の窓拭きも・・何も北風吹きすさぶときに、かじかむ手でやることもなし。
風呂場掃除だって、壁や天井も夏なら大いに水被ろうが大丈夫。
真冬の大掃除が終わったら、自分も子供達もど風邪っぴき・・
何ーて事もあるでしょ?
せっかくの正月に休日診療の病院をさがしまわり、
大混雑の受診・・なんて事になるでしょ。

真冬の大掃除何てナ〜ンセンス。
夏や秋口にキレイにしちゃいましょう。
…であ〜る。