痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

この国の希望達。

あれ?
ふー、油断するとあっという間に一週間が過ぎてるなぁ(>_<)

一つは、六年前に年に購入したパソコンの動作がメチャクチャ遅くなってて
チョットした事でフリーズしたり、メチャクチャ遅い動作に嫌気が差して
なんとなくパソコンから遠ざかっている昨今(ーー;)
女の子ながらも機器にメチャクチヤ強い娘の友人は買い替え時と言う。
フリーズや動作が遅いというのは大抵が古い機種が原因であり、
今の時代に合っていないというか、着いていって無い・・という事らしい。
うまく記載できないが、キーボードや画面のような外側の事ではなく、
中に入っているOS(多分ソフトウェア)が日々、猛烈に進化しているので、
アタシの使っている六年前のパソコンが今の現状から見たら・・
もうメチャ古いって事らしい。
古いパソコンのフリーズや動作の遅さに繋がっているとのこと。
なるほどねぇ・・なんとなく納得。


今年は買い替えを考えたいが、
イロイロと設定しなおす事を考えると・・まだいいかなぁ・・と、
どうも後ろ向きになってしまうねぇ・・(^^ゞ

そういえば、少し前に老人会の食事会の手伝いをした。
ソコに、独居でかなりの高齢なのにめちゃくちゃパソコンに詳しいおばあさんがいた。
周りの老婆達にも、すごいわーと、もてはやされててニコニコ笑っていたが、
聞くと、ご飯を食べるのも忘れて一日中パソコンに熱中しているとの事。
パソコンをしていると、ご飯を食べたく無いという。
確かに、マトモにご飯を食べてないと感じるのは、見るからに凄く痩せていて、
『すぐに疲れちゃうの〜』何て言ってる。
認知症がやや進んで、自分の食事の作れなくなっていた義母が栄養失調気味
になっていたときに、痩せ体型や疲れの訴えが凄く似ている気がした。
(お嫁さんに三度三度食事を作ってもらうようになって、ふっくらして疲れもなし)
この老婆はパソコンを自在に操るくらいだから、単に食事を三度食べないからだと
思うけどねぇ・・。
食事会で婦人役員さん達の作った出た食事もちょこちょこと突付いて・・
『もうお腹一杯だから持って帰る』と言い出していた。
が、持ち帰りは禁止なので食べ残しは廃棄。

正直、高齢の独居老人も・・元気で好き放題、お気楽に過ごしていると思うけど、
ふと接した僅かな機会でも・・認知症の初期や不健康な生活が垣間見えたりする。
ただ、そういう気づきは、そういう者が身近にいないと気づかないだろうと思う。

と・・ますます溢れかえる高齢者に、日本の未来は灰色に感じてしまうが、
昨日は成人式。
天候は土砂降りから大雪へと変わり、最悪で気の毒な限りだった。
後が大変だわ・・着物。

テレビニュースでも、何度も流れていたが・・
草履に足袋の足先がびしょびしょで冷たそうな姿。
振袖の先が地面にすれて濡れてしまっている人も・・

でもね、足先が濡れて冷たくても・・物凄く元気でメチャクチャ明るい。
アタシぐらいのオバサンなら、もうブルブルしちゃって・・帰るぅっっ‥だろうね。

『足が濡れて冷たくても、明るい気持ちだから大丈夫』と笑顔。

新成人たちの、明るくて元気な姿に、若さを感じずにいられない。
やはり『若さ』という『最大の希望と力』を持っている。

成人おめでとう、
そして頑張れ新成人☆

どうか、年寄りだらけのこの国の未来を頼みます。