痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

亀岡の無免許運転事故、量刑の軽さ。

ニュースによれば、
昨年、京都府亀岡市の集団登校事故で、無免許運転で事故を起こした少年(19)に
対して、京都地裁懲で懲役5年以上8年以下の不定期刑を言い渡した。
求刑通り量刑の上限(懲役5年以上10年以下)を求めていた遺族らは
あまりの軽量に悔しさをにじませ、検察に控訴を求めた。

本当に、わが国の車がらみの事故死って本当に量刑が軽い。
何でもっと真っ当な法整備が出来に無いのかね。
もう何年も前から、被害者側から叫ばれているが現実に反映されていない。
一体何年かければ、もう少しマトモな量刑基準が出来るのかね、

たとえば殺人を計画し、事故をうまく装って、何人もひき殺す。
でも、普通の殺人より軽いってことだよね。
普通(普通という言い方もおかしいが・・)なら、二人殺せば死刑の域だ。
この犯人も、三人ひき殺した。

アメリカなら(州によって違うらしいが・・)
車で一人殺せば二十年と決められている。
つまりだ、その州の法律に当てはめれば、もうこの少年は、懲役60年。

懲役60年。
この犯人が社会に出たとき、79歳の老人。
自分の人生を無免許で棒に振った。
そして、輝かしい未来のあった子供達の人生を奪ったからだとと・・
そういう罪を自分は犯したのだと、身に染みる。

一人、車で殺したら二十年の実刑
ある程度の抑止力にもなるのかもしれない。
未成年がこういう事故を起こしたとき、刑務所から戻ったらもう中年。

ソレが、本当の刑罰という事じゃないの。
確かに長い刑であっても遺族には奪われた命とは代えられない、
しかし、遺族感情はある程度・・収まるのではないだろうか。

今回、三人もの命を奪って、たったの五年から八年の刑?
はぁ?

納得できないのは、被害者ではない者から見ても軽すぎるだろう。