痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

季節変わりの灯油のさじ加減。

三月の半ばに、急激に暖かくなり・・
五月の陽気だとか、5月半ばの気温だとか騒いでて、
さくらも一気に満開。
確かに室内で、薄手の長袖シャツでも暑く感じるくらいだった。

しかし、このところまた気温が下がって、
さくらもこの寒さで結構長持ちしていたが、
今日の冷たい雨で花散らしとなり、さくら終了・・。

ついこの間の天気予報では、
この寒さも1日には和らぎ・・また暖かくなると言ってたが、
今日なんてさー、二月下旬から三月上旬の気温といってるよ。

当然、この寒さでまたストーブが欠かせない。
灯油も残り18Lのポリタンクの半分くらいになった。
さて、どうする\(◎o◎)/!
先週で今冬の巡回灯油も各社終了しちゃっているし、
近所のスタンドへもう18L買いに行くか‥
はたまた、セルフで千円分購入するか・・迷う。

年越し(夏越し)の灯油は良くないという刷り込み・・。
古い油(灯油)を使うと壊れるから捨てろ・・と言ってた母親からの
トラウマ?からだが、
確かに、ポリタンクに小分けの油だから当然劣化するんだろうね。
ストーブが壊れると言うイメージはないが、劣化した灯油を使用すると
体に悪い・・みたいなイメージはある。
だって食用油も劣化しているのを使用すると胃癌もしくは癌リスクが高まる
とか昨今言われている。
ちなみに、使用中の食用油の容器をコンロのそばに置いたり、流し台の下に
置いての使用は、ご法度。
たとえ、新品でも開封した熱や光で劣化が急速に進むとの事。
劣化した油で調理は・・お勧めできないとの事。
とりあえず一番良いのは、開封後は冷蔵庫に入れて使用すること。

話は、かなりズレたが、明日も二月下旬並みの気温という天気予報に、
やはり、この先を考えてもう少し買い増ししたほうが良いかも知れないねぇ。