痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

電動車椅子とスーパー。

大きな電動車椅子でスーパーの店内に入り込み、
買い物をしている老人をはじめて目撃。
以前から、都内とかでそういう人がいるというのは、聞いた事があったけど、
いよいよ・・ここら辺にも出現したか〜。
初めて見た衝撃。
電動の車椅子なんだから、買い物に入ってきても良いんだろうけど、
道路を堂々と走行するようなタイヤの太い車みたいなタイプ。
とにかくデカイから、、他の買い物客が怪訝な顔で『危ない・・』と
小声でつぶやく。(急にバックしたりするのはやめてね)
しかし、レジは普通に通れないでしょ。
とにかく初めて見た衝撃インパクトは凄い。
でも、高齢社会・・そして独居老人が増加の現代において、
こういう電動車椅子でのお買い物も、普通に見慣れていく光景なんだろうね。

横断歩道を四つん這いになってノロノロと這って渡っていた老女・・
商品を袋にたった二・三個入れただけで、ナントカ歩いて帰る老人とか・・
もう一人暮らし限界ギリギリの老人達がたくさん存在しているのも事実。
近所にはテレビで必ず話題に上る高齢化率42%越えの団地。
ちなみにこの団地は『孤独死ゼロ作戦』に取り組み、全国的な関心をよび、
取材のテレビクルーによく遭遇する。

たとえば、電動車椅子がもっと手軽でコンパクトに成れば、
もしくはお手軽なレンタルで利用できれば、
一人暮らしのヨボヨボ老人も買い物とか移動とか、お出かけなんかで・・
もう少し自由に出来そうだけど…

そういう時代が早く来ると良いけれど・・
今の老人達には、現実的にそういう恩恵が受けられそうにない・・
試行錯誤すらされていないと思う。
そんな厳しい現実も、透けて見えてくるよ。