痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

北方領土。

北方領土問題。
北方四島は日本固有の島と、ずっと言い続けているが、結局は言ってるだけで
何十年と過ぎ去った。

安倍政権となり、ロシアと返還に向けての話し合いが進みだすとか・・なんとか。

ロシアは、中国との領土問題解決で行った、もめている領土を真半分で
分け合うという案を提示しているが、日本側はあくまで四島返還らしい。
以前と同じことを主張しているとしたら、戻ってくるものも戻ってこないかもね。

北方領土の島に住んでいた島民は、既に七十代から八十代くらいだ。
確かにかつて住んでいた自分の物としての島に戻りたいと仰られるのは、
判るのだが・・ソレが現実としてあり得ることではない気がしてならない。
申し訳ないが、その高齢で、あのいかにも自然環境の厳しい、不便そうな
島に戻って・・高齢の老人が心安らかに暮らしていけるなど無理だろう。
はっきり行って、あの島に戻って、何が出来るのだろう。
しばらくはとどまれるだろうが、暮らしていくなんてもう土台無理だと・・
ご本人達は気づいては居ないのだろうか。
暮らしていくにしても・・もう生活の基盤も何もあったものじゃない。

そこで、そういう高齢の元島民を引っ張り出して、帰りたいと涙ながらに
語らせるというのは。。もはやマスコミの演出でしかない気がしている。

島民の思いは思いとして・・しっかり受け止める事は大切だか、
現実にご自身がもうそこで暮らしていけるほど若くもないという事・・
そういう交々の問題をはらんでいても・・
建設的に考えれば、半分こで決着の道は正論の一つとしてあるんじゃないだろうか。

そういえば、2062年の未来人は、北方領土は帰ってくるような事を
言ってた気がするね。
確か、予知夢のJJ氏も先に二島返還するようなことを言ってたし・・

うーん、
北方領土は、何だか動きがありそうな予感もするね。