痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

乙武洋匡さんが全て善なのか。

五体不満足』の著者で作家の乙武洋匡さんが、銀座のイタリアン店に予約して
出向いたところ、車いすでの入店を断られたことを店の名を出してツイッターで批判。
氏のネットユーザーが一斉にその店を批判したという。
後に、店主がツイッターで謝罪する事態となった。
店主はツイッターやホームページで、当日の状況や店の形状など、対応できなかった
事情を釈明するとともに、今後は「車椅子の方は事前にご連絡ください」という
但し書きを、店の情報を告知している各媒体に掲載する方針を明らかにした。


ふーん、なんていうか・・。
乙武さんの車椅子ってさ、普通のタイプじゃないでしょ。
お年寄りとか乗っている普通の車椅子想像しちゃダメよ。
電動式の猛烈にデカくて重いやつでしょ。
何キロくらいあるの?
二人くらいじゃ持ち上がらないほどでしょ。
店はエレベーターの止まらない階のなので、それを階段使って担げって事?
忙しい人気店の従業員に担げと?
腰とか痛めたときの補償とかあるのかね。

自分だけのことを考えて、自分は金を払って食べてやる客だという立ち位置?
確かに身障者が健常者と平等に扱われる事が当たり前という思いもあるだろう。
無論、そういう社会になって欲しいと思うよ。
でもさ、悲しいかな現実はそうじゃないんだね。
逆に、たとえ予約したってさ、現状が自分には少し無理だと判断できたら、
諦めるという謙虚な選択肢は無かったのかね。
社会的地位のある大人が店名を出して批判して、結果・・店主を平謝りさせてまで・・
そこまでして食べたいのかよ?
そこまでして美味しく食べれるのか?

五体不満足という状況で大変な思いをしていただろうけど、
その結果か・・彼の心は、、何か優しくないし謙虚でもない。
身障者なんだから優しくされて当たり前というか・・
どこか受け入れられない慇懃無礼というか横柄で偽りを感じてしまう。

ツイッターで店の名前を出して批判した乙武さんに対して、
『弱者を気取った強者による横暴だ』と非難する声も上がっているという。
正直、今回の事はアタシも何かそっち側についちゃうね。

なんとも・・言いようのない嫌な感じがして仕方ないねぇ。