痩せたいけど✖痩せられない

痩せたいと念じつつ、幾年月。既にどうでも良くなってる昨今ね・笑

シベリアに思う。

宮崎駿の映画『風立ちぬ』の作品中に食されている菓子ぱんの名だが、
映画を見た人たちが『食べてみたい』と購入しているそうで、
密かに売れ出しいるらしい。

少し固めのカステラに羊羹を挟んだ三角形の菓子パン。
ケーキ屋というよりはパン屋で見かける。
ソレも売れ筋ではなく、店の片隅に申し訳程度に置いてある感じだ。
そのパンが、映画のせいで脚光が。


この菓子パンの名を始めて知ったのは三十五年前。
当時勤めていた会社の上司の大好物だった。
シベリア。
何故に、シベリアなんだろう。
カステラと羊羹のコラボレーション。

何かそんな話題がニュースで流れていたから、
何か懐かしくなった。

当時の上司・・
存命なら八十四、五歳くらいだが・・
うーん・・。
生きているんだろうか?

シベリア・・
当時を偲んで食べてみますか。
おやつで半分に分けて食べた先輩は先日、亡くなったばかり。涙